« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

スプロケの歯数構成を変えてみた

Imgp6324_r2

9S化した29erにはめているスプロケは、RDにあわせて旧さに拘ったわけじゃないけど、これまたCS-M750という2005年に生産中止になったシロモノ。

もう使ってる人はいないでしょうけど・・・・・
クロムメッキでキラキラでよいです。

しかし、6価クロムの毒性にからんでクロムメッキの自主規制が入り、今ではクロムメッキ製品は殆ど見かけなくなりましたねぇ。ちなみに、現行のスプロケはニッケルメッキです。
今となっては、クロムメッキの750は貴重かもね。

ところで、750の歯数構成は、11-12-14-16-18-21-24-28-32T。
街乗りには12Tと14Tの間に1枚欲しいところです。
そこで、使ってないTIAGRAのスプロケから13Tを拝借して、11-12-13-14-21-24-28-32Tとしてみました。

14→13Tと21→14Tの変速でギヤが抜けやすいけど、この構成、使えます。

| | コメント (0)

2012年2月28日 (火)

梅、遅れてます

昨年の今頃の北野天満宮は、梅が満開だったのにねぇ。
今年は、梅の開花がとて~も遅れてますわ。

Imgp6727_r2

Imgp6714_r2

ぽつぽつ咲ですな。
満開はまだ遠い。


Imgp0555_r2

地震雲みたいやな・・・・・・

| | コメント (0)

2012年2月27日 (月)

木星、三日月-金星

昨日、木星と金星の間に三日月が来たのですが、雲がかかって☓でした。

で、今日はというと・・・・・・

Imgp6693ho_r2_4

Makro-planar + K-5

三日月は木星の斜め上。
一日違いで随分とかわりますなあ・・・・・think

| | コメント (0)

2012年2月26日 (日)

シングル→9S化@29er

ワタクシ、昨年、SS化した29erで鴨川土手の坂を上がろうとして肉離れを起こした情けないヤツですw
肉離れは、巷で言われているように、きっちり60日で回復しました。
それからも、懲りずにSSで乗ってたんですけど、最近、ふくらはぎに時々痛みを感じるんです。
なので、諦めてまして、負担の掛からないように9S化しました。

ただし、手持ちのXTディレイラー+LXシフターじゃ、ありきたりなので、ひねってみました。

Imgp0538_r2

Rディレーラーは、旧~いM952。
ただただ、XTRを使ってみたかったのですw
それから、最近のRメカのデザインと配色はちょっと・・・・・・というのもチョイスの理由。
昔のシンプルなデザインの方が機能美があっていいです。

Imgp0539_r2

シフターは、PAULの台座に77デュラのバーコンをつけてサムシフターとしました。

さて、使ってみると、SISモードでは固くて「親指」シフトできたもんじゃないですわw
なので、フリクションモードで運用です。

フリクションモードではきっちりシフトでけへんかと思いましたが、けっこう快適。
XTRの機械的精度が高いからかなぁ、と自己満足したり・・・・w
というのも、モールトンも同じ構成でサムシフター化+77デュラRメカで使ってんですけど、これがフリクションモードでもパキパキとギアが決まるのですよ。

あと、フリクションモードでの運用は、自転車をDIYする自分にとって大きな利点があるのでした。
それは、Rメカの調整をきっちりしなくても、ギアチャンジがトラブらない。
こういう、ゆる~いの大好きですw

| | コメント (0)

2012年2月24日 (金)

木星-金星-三日月

Imgp0529_r2

by Pentax Q + standard zoom 02

左上にちょろっと木星、真ん中に金星、右下に赤い三日月。

もうちょっと気がつくのが早かったら三日月をきれいに写せたのになぁ。

26日には木星と金星の間に月がくるから、もっと写しやすい。

| | コメント (0)

2012年2月22日 (水)

お風呂屋の暖簾

Imgp0464_r2

桜湯@上京区 by Pentax Q + standard zoom 02

お風呂屋さんの暖簾は、どこも皆違っていて、ある意味、お風呂屋さんの看板です。
しか~し、よく見るとどこの暖簾にも端に牛乳石鹸の文字があります。

昭和30年頃から、牛乳石鹸共進社が、お風呂屋さんで販売する石鹸などを購入してもらった景品として暖簾を配り始めました。そして、それが軒先に定着したようです(林宏樹著 京都極楽銭湯読本)。
なので、牛乳石鹸の文字が・・・・・・w

その前はどうだったかというと、当然ながら各湯さんはオリジナルの暖簾を誂えていたそうで。
暖簾にアートを感じるワタクシとしては、オリジナルの暖簾が掛かった風景を切に見てみたいですね。

ところで、最近の街写はもっぱらPentax Qです。
豆粒の撮像素子ちゅ~ことで、素子サイズはデカイほうがヨイと信じ込んでいる人たちから馬鹿にされています。
しか~し、使ってみると、これがよく写る。
GRD3も持ってますが、Pentax Qの方がきれいに写るし、使いやすいです。

| | コメント (0)

2012年2月20日 (月)

@湖東

2月も末。
もうすぐ冬鳥たちが北へ行ってしまいます。
その前に・・・・ということで湖東まで遠征です。

Imgp6461_r2

ここは有名な撮影スポットです。
周りは三脚だらけ~w

Imgp6493ho_r2

まだ雪がたっぷり残ってますねぇ~
眩しくてしょうがないw

タゲリは相変わらず近寄らせてくれないから、望遠で狙うしかないです。
前回よりはましな画が撮れたかな。

Imgp6585ho__r2

タゲリの中にケリが混入しておりました。
ケリもやはり近寄らせてくれない~

タゲリもケリも11%という超トリミングやけど、さすがにBORGというか、よく写ってます。

ケリを追っていて、ふと顔を上げるとトンビじゃない何かが・・・・・・

Imgp6559_ho_r2

咄嗟のことで、ピン甘になったけど、大トリミングしてみると、チュウヒでした。
今季、初見です。
前に見たノスリが出ないかと期待してたけど、こちらはハズレ。
まあ、チュウヒを見ることができてOKです。

最後、ただのトンビやけど、なかなかの男前やったので・・・・・・

Imgp6534ho_r2

| | コメント (0)

2012年2月18日 (土)

雪景色@金閣寺

朝起きたら周りは真っ白。
雪はやみ、日がさしてる。
ならば、あそこへ行かなければ・・・・・・・

はい、金閣寺です。
一度は「雪の金閣寺」を見てみたいと思っていたので。

8時45分頃着くと、参道には長い列が出来ております。
皆、考えることは一緒やねぇ・・・・・・・w
「雪の金閣寺」の引力は凄いです。

Img_8981_r2

EF17-40mm F4L + EOS5D

木があったりして、池のどこからでも写せるわけじゃなかったんですねぇ・・・・
よい撮影スポットは順番待ちやし、雪が融け始めてるし・・・・

Imgp6337_r2

Makro-Planar 50mm F2 + K-5

Imgp6365_r2


Imgp6383_r2



| | コメント (0)

2012年2月13日 (月)

古の京都市電架線柱

Imgp6021_r2
架線柱@賀茂大橋 by BORG71FL + F AFx1.7 + K-5

こうした錆びついた古びたモノに郷愁にも似た魅力を感じるのですが・・・・・
モノが謂れを持っていれば、その魅力は倍加しますですw

この街灯もいい加減草臥れて、いい雰囲気を醸しておりますが、主役は錆びた柱の方でございます。
この錆びた柱は、その昔、今から30年以上前、京都に通称「京都市電」と呼ばれた路面電車が走っていた頃の遺構でして、電車の電線を吊っていた架線柱でした。
当時、この架線柱のある賀茂大橋には今出川線が走っていまして、現在でも今出川通には架線柱が12本ほどまだ残っているそうです。

ちなみに、日本最初の電車は京都で走りました。
1891年に琵琶湖疏水に設置された蹴上発電所で日本初の水力発電の営業が始まり、1895年にはその電力を利用した電車の営業が京都で始まったのでした。
京都駅の北東角の交差点に「電気鉄道事業発祥の地」の碑が建ってます。

| | コメント (0)

2012年2月 3日 (金)

北極海の海氷が減って厳冬

Imgp0421_r2

by Pentax Q

昨日の京都市の最高気温は1.3℃で、今朝の最低気温は-3.1℃。
めっちゃ、寒かった~~~す。
で、明日朝は-4℃の予想。

この寒さ・・・・・・・

地球の温暖化によって北極域の海氷が少なくなると、北極で発生した低気圧の進路が変わり、シベリア地方に寒気が入りやすくなることが、海洋研究開発機構の研究で分かった。日本の今冬の厳寒や大雪も、こうしたことが一因とみられる。
サイエンスポータル2月3日

・・・・つまり、日本の厳冬は北極の海氷減少が原因で、豪雪となった2005~6年冬も同様な気象条件だったそうです。

温暖化が原因で厳冬ってねぇ・・・・・・
笑えねぇ。

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »