« オカメ桜が満開です | トップページ | ソメイヨシノ咲く »

2012年4月 1日 (日)

D800のこと(追記)

Imgp7162_r2

D800、EOS 5D3。   
高感度がどうとか、画素数がどうとか、今、ネットではにぎやかです。   
2強メーカーのフルサイズ機であって、ちょっと画質に五月蝿いユーザーが手にする最高級機ですからねぇ。

でも、あまり語られていないのが、色かぶり。   
気にしてる人はいるようでして、検索すると、CMOSニコン機は黄色かぶりがあり、キヤノン(EOS5Dだけ?)はマゼンタかぶりがあると。   
D7000とEOS5Dを持っていたワタクシも、激しく同意です。   
EOSに関してはあまり目立たないので取りざたされていませんけど、ニコンでは、そんなのないとか、色再現が忠実だからだとか、あれこれ賑やかです。   
まあ、色かぶりについては、感じ方に個人差があるので、議論するには難しい問題です。   
ワタクシには、D7000の画作りがどうしても黄色よりに感じられ、手放しましたけど・・・
いちいち画像修正するのは面倒くさいですから。   
もう、個人の選択の領域ですね。

でも、ニコン機はキヤノン機に比べると、よくできていて、シャッター音もよろしいです。   
なので、旧くなってしまったEOS5Dの後継にD800が無性に気になっているのですw   
その、D800も黄色かぶりがあるとか、ないとか、いろいろあり、はっきりしません。なんせ、個人の感性の領域に入ってますから。

そこで、D700と色傾向は変わらないという、比較的に客観的な評価がいくつかあるので、それから傾向を推測してみました。   
まず、そのD700ですが、ある実験結果が紹介されています。   
これによると、D700で写しとったプリズム分光された赤い光の情報には、わずかながらも短波長側の光(緑と青)の情報も混ざっていると。   
光では、赤と緑が混ざると黄色になりますからねぇ、少なくとも純粋な赤であるべきが朱色になっていそうです。

ともかく、この実験結果を信じると、D700から出力される画は、ディスプレーで見ると黄色よりなのかもしれませぬ。   
インクを使ったプリントではやや茶色っぽくなるんでしょうけど、プリントの場合は装置依存があってなんとも。   
このあたりが、何で画を見てるかで評価が分かれる所以かもです。   
   
   ならば、D800よ、おまえもか・・・・・・・・・・

4月1日追記

Imgp7321_r2Makro-planar 50mm F2

D800オーナーに聞きました。
「黄色かぶりはある。ただ、色温度を少し下げることで対応できる程度」
・・・・・らしいです。

そうなると、また、悩むなぁ・・・・・w

 

|

« オカメ桜が満開です | トップページ | ソメイヨシノ咲く »

c. 撮影機材」カテゴリの記事

コメント

RAWからでも誤摩化し不可能ほどかぶる場合もあるので環境によってカメラを持ち替えたり、プリントする人は特に気にしますよね。もっとも難易度の高い修正作業ではないでしょうか。

投稿: | 2012年4月 1日 (日) 07:17

やはり、黄色かぶりが気になる人はいらっしゃるんですね。よかった~
知人は全く気にならないらしく、最近、眼の色感度(ワタクシのい勝手な命名です)には個人差があるのではないかと思うようになってきましたw
どころで、D7000の黄色を除くのは手間のかかる作業でした。まだ、EOS 5Dのマゼンタを除く方が楽です。

投稿: MEGPON | 2012年4月 1日 (日) 21:32

こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
私も同じような経緯で現在5D2を使用しています。D3で黄色かぶりに悩まされ、D3S、D700で少し直ったかな?と思いつつも満足できず、結局Canonに。
メカ的にはNikonは好きだし、今回のD800は非常に気になりますよね。価格も内容も。Canonはここのところいろいろな意味で良いお話を聞かないし・・・。いっその事、総入れ替え!?
でも、気になるんです。黄色かぶり!D800はどうなのかしらと。
これを言うと、やれWBだの、カラマネをしっかりしているのかだの、お説教の嵐を食らいますね。いいや、違うんです!なんかこう、根本的に「黄色」なんですよ!って事なんですが・・・。
また黄色かぶりの情報をご入手されたらアップをお願い致します。期待しております。

投稿: 常照寺 | 2012年4月 4日 (水) 07:49

こんばんは。
おっしゃることに激しく同意です。
同じように思っている方がいてこころ強いです。
ニコン大好きな方に黄色かぶりの話をすると、かぶりある?とか、モニターをちゃんとしてるかとか、そんなに感じるならキヤノンでも使えばと突き放されるとか、なにかと辛い思いをしますので、なかなか聞けないですねweep

なので、借りて実写できないかと思ってるところです。
また、情報が入りましたらアップします。

投稿: MEGPON | 2012年4月 4日 (水) 21:19

初めまして。

D800とキヤノン各種使っています。
以前のD200くらいまでニコンって綺麗なマゼンダが出ていたのですが久しぶりにニコン(D800)を使ってみて、その黄色っぽさに驚きました。
ネットで質問すると、Rawで撮れば問題なし!と一言ですまされちゃいますが、そういうことをいう人に限ってやっていないか、そこまで色を気にしていないかだと思います。
仕事で人物-特に女性を撮る人には使えないような気がします。

投稿: サトシ | 2013年1月22日 (火) 20:05

はじめまして。
ブログにはアップしてませんけど、D800やD4で木々を撮らせてもらった画像(RAWからSilkyPixで現像)をMacBook Pro with Retinaであらためてみてみるとやはり、自分は黄色っぽく感じます。ディスプレイの問題だけじゃないですね、おそらく。

ところで、以前、D7000の画がとても黄色っぽく感じるので、それを5人の人に見せて色カブリについ聞いてみたところ、黄色っぽいとか、気にならないとか、黄色っぽい方が好みだとか、まちまちな回答でした。
この時から、人それぞれ眼の色感度が違ってんじゃないか?、そして、それに好みが上乗せされているから、もう議論できない世界だわ・・・・と思ってます。

Nikonの開発陣の中にも気になる人はいると思うんですけど、それでもあの画作り。
これはNikonのアイデンティティなのだと思います。

投稿: | 2013年1月22日 (火) 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オカメ桜が満開です | トップページ | ソメイヨシノ咲く »