« D800のこと(追記) | トップページ | Googleカレンダーのタイムゾーンの件 »

2012年4月 2日 (月)

ソメイヨシノ咲く

今年はソメイヨシノの開花が遅れてますが、4月になって、次々に開花宣言が出始めました。
そんな今、京都の開花は・・・・・・・

Imgp7459_r2

暖かった今日、下京区では、夕刻、開花してました。

でも、京都気象台の開花宣言はまだ。

京都市では、ソメイヨシノの標準木が中京区の京都地方気象台にあり、そこの桜で5~6個の花が咲くと開花宣言が出ます。
その地方気象台の桜、昨日には咲いていたんですがねぇ・・・・・

これには事情がありまして・・・
今、気象台の敷地内で工事をやってます。気象台は、開花にその影響があるといけないからということで、標準木を二条城のソメイヨシノにしたんですわ。
二条城は気象台の真東に約1km。
京都市内では、東西の大通りを1本上がる毎に、明らかに気温が下がって行きますから、真東にある二条城の桜なら標準木の代わりになるやろ~ということです。

で、二条城のソメイヨシノはまだなんでしょうね。

では、いつごろ?

二条城の真東約1.4kmにある京都ホテルオークラ横の高瀬川のソメイヨシノは開花してました。
なので、明日か晴れる明後日には、京都市にも開花宣言が出て、春が、いや観光シーズンが始まることでしょうw

|

« D800のこと(追記) | トップページ | Googleカレンダーのタイムゾーンの件 »

b. 京都の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« D800のこと(追記) | トップページ | Googleカレンダーのタイムゾーンの件 »