« 暇だから比べてみた | トップページ | 新旧のライカ銘レンズ »

2012年5月 4日 (金)

柏餅 by 銭幸餅

今日も天気がさえませんな。
南方に行きたいところがあるけど、大阪もしくは奈良をどうしても通らないといけない道中を考えるとテンション下がります。

ということで、読書に飽きた午後、柏餅を買いに行ってきました。
(な~んか平凡な連休なのだけど・・・・・)

今日のお店は府庁近所の銭幸餅さん。

P5040006_r2

京都フォーマットと違って、餡の種類を餅の色で分かるようにしてあります。
ピンクは味噌餡、よもぎが粒餡、白がこし餡です。

さて、お味は・・・・・

・粒餡餅
餅はとても薄く、食べた時に存在感がないくらいでした。
中身の粒餡は特にコメントはありません。

P5040007_r2

(↑かじったあとじゃありやせんので。葉を開くとパックリと口を開いたのでした。)

・味噌餡餅
粒餡に比べると厚く、こしのある餅でした。
中身の味噌餡は、流動性が高く、色は白ぽいけど辛口。
白味噌ベースかと思うのですが・・・・・・
というのも、山椒スパイス(写真の薄緑茶色の細かい断片は、多分山椒の葉です。餡の色が黄土色っぽいのも山椒葉っぱのせいじゃないかと思います)がかなり効いていて、ワタクシには味噌のお味がよく判別できなかったのでしたthink

ということで、ここの味噌餡餅はかなり個性的ですわ。
餡の味が強烈で、餅との味の一体感なんぞ味わう余裕がありませんでしたしw
まあ、ともかく、ワタクシは山椒があまり好きじゃないですが、美味しいと思いましたよ。

 




|

« 暇だから比べてみた | トップページ | 新旧のライカ銘レンズ »

a. 日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 暇だから比べてみた | トップページ | 新旧のライカ銘レンズ »