« 新旧のライカ銘レンズ | トップページ | 消えゆく風景@京都 »

2012年5月21日 (月)

金環食@木漏れ日

更新しようとして、2週間も放置状態だったことに気づき、唖然ですw
アレコレいろいろあるのですが、何かと忙しくて・・・・・・

話しかわりまして、今日は全国民が沸いた金環食でした。
ワタクシももちろん鑑賞。
ただね、晴天だったことに大いに後悔です。
BORGという強力な観測TOOLを持ちながら、事前の天気予報を信じ、高額なNDフィルターをけちって、準備せずでした。
その結果、今朝の観察はボール紙に穴を空け、黒プラに投影するというきわめてプリミティブな方法で・・・・・・・・crying

P5210006_r2

何やってんのか・・・・・・
と思ってた時、親切なご近所さんに投影方法で観測させてもらい、平安時代以来の大イベントをなんとか楽しめました。   

よかった、よかった。

ところで、観測してた時、気がついたんですけど、わざわざピンホールを作らなくてもよかったことをね。

P5210016_r2

木漏れ日がピンホールと同じ結果を生むのです。
壁に投影されたアートな感じの木漏れ日もよかったですね。

|

« 新旧のライカ銘レンズ | トップページ | 消えゆく風景@京都 »

a. 日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新旧のライカ銘レンズ | トップページ | 消えゆく風景@京都 »