« 船岡温泉旧理髪店 | トップページ | 梅雨の花といえば »

2012年6月15日 (金)

E-M5とEOS5Dうぉ比べてみたりして・・・・

OM-D E-M5はよく写るので、なにかとフルサイズ機とかAPS-C機と比較され、ある意味気の毒なマシーンですw

・・・・・といっておきながら~
両方ともCONTAXレンズをつけて持ちだしていたので、つい比べてみましたw
付けてたレンズはどちらも普及クラスなので、レンズでの差はでないやろう~ということであしからず。
それから、EOS5Dはフルサイズ機とはいえ12M機で7年も前のモデルなんでねぇ、そこのところはよろしくです。

2

左がEOS5D + CONTAX Planar 1,7/50 (F4, ISO400, AWB, SS1/50)、右がE-M5 + CONTAX Distagon 2.8/28 (F4, ISO200, AWB, SS1/25)。両方共RAWをSilkypixで現像。

このサイズでは、画質の差はま~ったく感じませんです。

Photo

この程度の拡大では、意外に解像の違いは感じませんな。
まあ、12Mと16Mですから、もっと拡大しないと差はでないでしょうし、そんなの鑑賞上は無意味でしょ。
(ただし、E-M5の方はちょっとブレが入ってるかもです。あるいはもう1段絞ってF5.6で写しとけばよかったかも)。

ただ・・・・・
細部の解像は絞りとレンズの関係があるんで置いといて、両者の間に階調再現性で少々差があるような気がしないでもないかな~
EOS5Dの方がちょっと階調が豊かな感じですかねぇ。

ともかく、m4/3の進化には驚くばかりですし、素子サイズは画質を決める1因子であって全てではないちゅ~ことでしょうね。

E-M5のようなミラーレス機が出て、これからも進化を続けると、フルサイズ機よりちょっと小さいだけで画質はフルサイズ機に及ばないAPS-C機は立場が難しくなるかも~

|

« 船岡温泉旧理髪店 | トップページ | 梅雨の花といえば »

c. 撮影機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 船岡温泉旧理髪店 | トップページ | 梅雨の花といえば »