« 唐破風のあるお風呂屋 | トップページ | 尿路結石だったのだろうか・・・・ »

2012年6月20日 (水)

OM-D E-M5をしばらく使ってみて・・・

P6170008_2_r2

上賀茂 by E-M5

OM-D E-M5を使い出してから、HDDの残領域が急速に減りつつあります。
まあ、それだけ写してるってことですがw

E-M5は、小さいんで街なかで取り出しても目立たないし、ライブビューすれば素人っぽく見えるんで写していても警戒されない利点があります。
EOS5DやK-5などのデジ一眼では、写してるぞ~ってオーラが出ますから、そうはいきませんw
速写性ピカ一のGRD 3も持ってるんですが、画質がねぇ・・・・

そんなわけで、まず、街なかで写しやすい、さらに満足できる画質である、ってことで撮影枚数が増えるわけですね。

それから、EVFを敬遠する人を多く見ますが、構図を決めピントを合わせるという機能しか必要のないワタクシとしては、MFでピント合わせしやすいE-M5のEVFファインダーは今のところ文句無いですし、APS-C機のOVFよりはずっと機能的です。
このへんは、強力な手ブレ補正と合わせて虫や花を撮影する時に実感しますねぇ。

そんなわけで、街以外でも撮影枚数が増えるわけです。

その他、ホワイトバランスはK-5に次いで正確だと思います。
よく話題になる高感度は、同じISOで比較するとK-5の方がややノイズが目立たないかなぁ。
それから、撮像素子サイズの大きい方がやや立体感がある気がします。

まあ、そういうことで、E-M5はひじょにいいカメラだと評価しております。
理想は、最新フルサイズとE-M5の二台体制かなぁ~
資金的に無理やけど・・・・

|

« 唐破風のあるお風呂屋 | トップページ | 尿路結石だったのだろうか・・・・ »

c. 撮影機材」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、はじめまして。

京都の風景に惹かれておじゃまさせて頂きました。
風景写真の初心者です。
k-rを使っておりますが、
ホワイトボディなので、どう見ても素人に見えます。
はい、まちがいなく素人です。

これからちょくちょくのぞかせていただき、
勉強させて頂きます。

投稿: 雷蔵 | 2012年6月20日 (水) 23:40

うーん、EM-5よさそうですねえ””
以前のオリンパスのフォーサーズはホワイトバランスの調節が今一で色合いが好きじゃなかったんですが・・・・・

室内、ホールなどで動き回る子供たちを撮影するにはどうなんでしょうか?

静物、風景を撮影するのにはよさそう””

APS-Cまたはフルサイズ、との2台あればいいかもしれませんが、資金的に厳しいなあ?

EM-5年末商戦まで考えるとしましょう””

いやあ参考になりまっす!

投稿: ハクセキくん | 2012年6月21日 (木) 08:56

雷蔵さま
はじめまして。
blogの方拝見させていただきました。
寺社仏閣の写真や初めて聞くお話、いや~面白いです。
というのも、京都に住んでると身近にありすぎて逆になかなか行く機会がないもんで。
ブックマークをポチしましたので、また訪問させていただきます。

ハクセキくん
E-M5はいいカメラだけど動きモノは苦手かもです。
子供を追うのならデジ一眼の方がストレスないでしょう。
コンパクトな一眼フルサイズ機またはE-M5のAFが速くなったバージョンがあれば、それ一台で全てOKなんでしょうけどねぇ・・・・ どっか出してくれへんかなぁ。

投稿: MEGPON | 2012年6月21日 (木) 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 唐破風のあるお風呂屋 | トップページ | 尿路結石だったのだろうか・・・・ »