« E-M5とEOS5Dうぉ比べてみたりして・・・・ | トップページ | 唐破風のあるお風呂屋 »

2012年6月16日 (土)

梅雨の花といえば

今日は梅雨前線が本気モード。
ジメジメで読書する気になれず、カメラを弄ったりしておりますw

そういえば、今年はアジサイをあまり見かけないような・・・・
少なくともウチのアジサイは開花すらしておりません。
そうなると、例年ありきたりの風景だったアジサイが恋しくなりましたので、雨の合間、アジサイを探してきましたw

Photo_2

ただ写しただけでは、家に帰ってまたヒマになるんで、レンズ2本持参しましたw

左はE-M5 + DG Summilux 1,4/25 (ISO200, f1.4, AWB)。
右はE-M5 + Distagon 2,8/28 (ISO200, f2.8, AWB)。

どちらも絞り開放。
Summiluxは、開放f1.4の威力で良い感じにBokehてます。
Distagonは銀塩時代のシロモノですが、ピントが合ったところはキリリときてますねぇ。背景のBokehも悪くないです。

ちなみに、Bokeh =ボケ。ボケは、ZenやTsunamiと同じく英語になっているんです。

Photo_3

絞ってみると・・・・
左はE-M5 + DG Summilux 1,4/25 (ISO200, f5.6, AWB)。
右はE-M5 + Distagon 2,8/28 (ISO200, f5.6, AWB)。

背景のボケはもう差がなくなります。あたりまえですがw
色合いや階調などの画質も差がないっすなぁ。

拡大すると・・・・・

Photo_4

解像感も含めてやはり差がない・・・・・
いや、よく見るとSummiluxの方が、やや赤の発色とコントラストが強いかな~

まあ、両レンズとも画質は大差ないでしょう~というところが感想です。
ならば、MFが面倒でなければ、安く手に入るDistagonはめちゃコスパ高いですね。

高いSummiluxを買う前に知りたかった~


|

« E-M5とEOS5Dうぉ比べてみたりして・・・・ | トップページ | 唐破風のあるお風呂屋 »

c. 撮影機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« E-M5とEOS5Dうぉ比べてみたりして・・・・ | トップページ | 唐破風のあるお風呂屋 »