« 尿路結石だったのだろうか・・・・ | トップページ | ろおじ 2つ »

2012年6月23日 (土)

八塔寺ふるさと村に寄ってみた

月一くらい岡山を訪れているんですが、いつも、西宮の渋滞で時間を浪費して、ただの往復で終わりなのですweep
それが、今日の渋滞は軽く、岡山に早く着きそうだったので寄り道をしてみました。

中国道佐用ICで降り、地道を八塔寺方面へ向かったのだけど、兵庫から岡山へ越える峠が酷道で、思わぬ時間超過。
山陽道備前ICか和気ICで降りて吉永経由で行くのがグッドかも。

さて、苦労して着いてみると・・・・・・
鳥の囀りがあっちこっちから聞こえ、時間軸がずれたかのような風景と一緒になって、都市生活者には楽園心地ですhappy01

P6230012_r2_2

旧三国郵便局 by E-M5

佐用方面からくると、まず目に入るのがピンク色のレトロな建物。
今年の3月31日に閉局となった郵便局です。建物の旧さは判りませんが、開局は100年も昔だそうです。
電柱がなければ、いつ頃の風景?って感じですなぁw

このあたりから、茅葺きの家が点在するふるさと村の中心部、と看板に書いてましたw

P6230011_r3

向こうに眼を向けると茅葺き家がポツポツと見えますので移動です。

P6230020_r3

八塔寺からの風景。旧三国郵便局にあった赤ポストが、向こうに見える茅葺き家の横に移されたようです。

神亀5年(728年)に弓削道鏡が開基したと伝えられる八塔寺。
開山当時は西の高野山と言われるほど多くの僧房や塔が建てられた山岳仏教の聖地であったそうです。
・・・がその後衰退。今は、天台宗八塔寺と真言宗高顕寺の二寺が残るのみです。

その八塔寺ですが、本堂なんぞ残ってません。
・・・で、「ここが八塔寺」という認識がなく、写したのはこの大銀杏だけww

P6230015_r3_2

秋にまた訪れてみようと思います。

|

« 尿路結石だったのだろうか・・・・ | トップページ | ろおじ 2つ »

a. 日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 尿路結石だったのだろうか・・・・ | トップページ | ろおじ 2つ »