« OM-D E-M5をしばらく使ってみて・・・ | トップページ | 八塔寺ふるさと村に寄ってみた »

2012年6月21日 (木)

尿路結石だったのだろうか・・・・

P6110003_r2

壬生京極商店街の朝 by OM-D E-M5

出張先の大阪から帰宅中、急に右腰骨とヘソの中間あたりに痛みが。
うん? と思っているうちに痛みはだんだん強くなってきました。
ついに電車が辛くなり、大阪駅のベンチに座り込みです。

場所だけに、これが噂の虫垂炎かとググってみると、どうも症状が違う。
その内に裏側の腰のあたりにも痛みが・・・・
手の平で暖めてると痛みがましなので、そのまま・・・・・

どれくらいたったのか、電車に乗れるくらいになったので青息吐息で帰宅です。
帰宅してもまだかなり痛い。

お茶を一杯飲むと、尿意がしてトイレへ。
○○中、先から何か飛び出したのが見えた・・・・
見ると、直径4mmくらいの茶色い円盤が沈んでるじゃないですか。

「えっ、なんなんこれ~」 と思わず叫んだもんだから、妻が大騒ぎに。

・・・・で、落ち着いてみると、さっきまでの痛みはどこ? です。

ググってみると、もしかして尿路結石ちゅ~やつだったのかもしれません。
健診で小さい結石があるよ~と言われてましたし。
もしそうなら、小さくてよかった、よかった、です。

|

« OM-D E-M5をしばらく使ってみて・・・ | トップページ | 八塔寺ふるさと村に寄ってみた »

a. 日々のこと」カテゴリの記事

コメント

尿路結石はかなり痛いと思います。直径4mmの結石なら尿管の狭小部(腎臓から膀胱までに3か所あります)を通り抜ける際にかなり苦労したでしょう。
小さな石なら痛み止めで痛み抑えている間に、強制的に点滴で排尿させ押し流す手もありますが・・・・・・

石が狭小部に嵌屯すると七転八倒の苦しみが来ます””

まあ多くは結石が流れてしまうとうそのように痛みがなくなります。

もしも腎臓に結石の元のカルシウムとか沈着していると、また結石が落ちてくることも起こります。

夏場は汗をかき尿量が減るので、極力水分摂取して、予防に励んでくださいね””

投稿: ハクセキくん | 2012年6月21日 (木) 23:58

メッチャ痛かった~
大阪駅で、このまま病院送りかと、一瞬青ざめましたよ~
多分、既に蒼い顔をしていたと思いますけどw

夏は、よお~く注意して水分を採ることにします。

投稿: MEGPON | 2012年6月22日 (金) 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« OM-D E-M5をしばらく使ってみて・・・ | トップページ | 八塔寺ふるさと村に寄ってみた »