« ろおじ 2つ | トップページ | 文月 »

2012年6月29日 (金)

よくぞ放映した

P6290014_r

 by E-M5 + Summilux 1,4/25

夜、NHKの「かんさい熱視線」で関電の原発のことをとりあげてたから見てたんですが・・・・・

原発稼働の問題の核心に迫る内容だったんで、
「えっ、NHKがそこまで突っ込んでええの~」
って思わず呟きましたよw
まあ、実際は関電株主総会での橋本大阪市長の質問とコメンテーター氏の解説なんですが。

簡単にまとめると、関電について以下の様なことが指摘されてました。
・止まった原発は只の負の遺産になって経営を圧迫するから稼働させたいんじゃないか
 (ワタクシもそう思ってましたw)
・原発を廃炉にするための金銭的蓄えがない。なので、大飯原発の安全対策すらもできないかも。
 (これは、ええっ~レベルです)
・六ケ所村の再処理工場が稼働できないから、使用済み燃料棒はどんどん溜まって行く。
 これは日本全国レベルの問題だが、関電の原発の燃料プールは既に69%まで溜まっている。
 (再処理工場=核サイクルの問題は知ってましたが、関電原発の燃料プールにはもう余裕がないって・・・・・・・ 福島第4のように原子炉の中にあるよりアブナイちゃうの~shock

いずれ燃料プールが一杯になると原子炉を稼働できなくなるのに、将来どうするんでしょうねぇ・・・
将来、再処理がうまく行くとも思えないし。
関電、いや全国の電力会社の所業は、すご~く場当たり的に思えます。

 

|

« ろおじ 2つ | トップページ | 文月 »

a. 日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ろおじ 2つ | トップページ | 文月 »