« 五山送り火 | トップページ | 怪しい空でした »

2012年8月18日 (土)

モールトンTSRのクランクを交換した

最近、雨が降る時は、まんまスコールのようですねぇ。
今日も昼から、雷とすごい雨。

Sdim0236_2

by DP2m

そのおかげか、涼しくなったのでTSRのクランクを交換しました。

Sdim0212

BEFORE

別にこのクランクで問題はないんだけど、再塗装に出してるコルナゴフレームにこちらを移植し、TSRには新たに入手したFC-7600クランクをインストールすることにしたのでした。
TSRは、フロント1枚しか使っていないので、潔くフロントシングル化です。

P8180007

2年ぶりにBBを外してみると、中はサビもなくきれいな状態でした。
さすがデュラのBB、シール性がよいのですな。

P8180002

外したBB。
クランクは、旧い77系をあえて使っていたので、旧規格のオクタリンクです。
77系でも、ダブルのFC-7700用BBはカップ&コーンで、自分で玉あたりを調整しないといけない面倒くさい規格でしたが、何故かトリプルのFC-7703用BBはカセットで、ポン付けOKのシロモノです。
・・・で、シロウトなワタクシはあえてトリプルを選択し、インナー1枚を外して見かけダブル仕様で使っておりましたw

さて、

Sdim0218

AFTER

このクランク、トラック用のブツなのです。
デザインは、後継の77系とほぼ同じで、シンプルなもの。
このシンプルさが、モーツトンにはちょうどよいですな。

最近の凝った意匠のフレームに使うと、逆に負けそう。
79系の凝ったデザイは、あれでフレームデザインに負けないという意味があるのかもです。

|

« 五山送り火 | トップページ | 怪しい空でした »

d. 自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 五山送り火 | トップページ | 怪しい空でした »