« エクストレイル20GTのリコール | トップページ | ふる~いクロモリフレームのレストア その2 »

2012年9月16日 (日)

ふる~いクロモリフレームのレストア

かなり前になりますが、何故か再びロードバイク熱がふつふつと沸き上がってきて、Yオクで伊太利亜は某C社の1980年台後半のクロモリフレームを落札してしまいました。

錆つきだったのでお安かったんですが、錆止&再塗装マストです。
まあ、それは覚悟の上だったんですが、いざやろうと思うと敷居が高いのですなw
塗装屋さんに頼む手もあるんですが、ハナシを聞くと、塗装剥離した後は下塗り&上塗りでフィニッシュ。リン酸を使った錆止め処理なんてしてくれないんです。

ということで、やはり自分ですることにしました。

Sdim0613

元の塗装は、職人が手作業で塗った立派なものだったので、現状維持という選択もあったんですが、塗り直すことにしました。

まず、HOLTSの塗装剥離剤を使って塗装剥離です。
が、全然剥離してきません。下塗りが随分丈夫なようです。
結局、剥離剤で柔らかくなった塗膜をスクレーパーで削ることになりました(涙
しかし、これがかなり難儀な作業でして・・・・・・
結局、半日で全剥離はできませんでした~

残りは次の天気の良い日に・・・・・・

|

« エクストレイル20GTのリコール | トップページ | ふる~いクロモリフレームのレストア その2 »

d. 自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エクストレイル20GTのリコール | トップページ | ふる~いクロモリフレームのレストア その2 »