« モールトンで乗鞍をクライムしてみた | トップページ | ふる~いクロモリフレームのレストア コンプリート »

2012年10月14日 (日)

ふる~いクロモリフレームのレストア その4

下塗りをしてから随分と経っちまった。
おかげでよお~く乾いたけどw
さて、昨日今日で本塗+クリアがけをコンプリート。

まず、下塗りをペーパーがけして塗面を滑らかに。
本塗は、エアブラシ使えば無駄なく、臭くなく塗れるんだけど面倒くさいから缶スプレーで塗っていく。やはり、ダクトを使っているとはいえ、塗料ミストが舞ってあたりが白くなるやら、臭いやら・・・・・・(汗
塗面積は小さいくせに無駄が多いから、結局缶スプレー2本逝ったか・・・・・

2日目、クリアがけ。
クリアの無駄をけちって近づけて吹きつけたから、至るところタレが・・・・・
まあ、乾いてから削ろう。

・・・・・で、こうなりました。

Sdim0003

塗り色はかなり白っぽいシルバー。
選択理由は、フレームが多角形をしてるもんだから、その印影が出やすい色ということで。
あと、ロゴ入れはどうしようかな・・・・
このままだと、近づいてよお~くみないとどこのどいつかわからんけど、それも良いかも。
でも、それじゃ~レストアぢゃなくて、只の塗り直しか・・・・・w

ところで、フレームが塗り終わったところで、気がついた。
まだフォークが残っていることに・・・・・

ほっとするまもなく、フォークの塗装を剥離剤ベタベタにして剥離。
いや~フレームと違って簡単に剥がれるわ~ と快調に剥がしてみると全面クロームメッキフォークでした。

Sdim0006

所々錆があるけど、まだ綺麗なのでこのまま使いましょ。
次の土日には組み立てることができるかな。

|

« モールトンで乗鞍をクライムしてみた | トップページ | ふる~いクロモリフレームのレストア コンプリート »

d. 自転車」カテゴリの記事

コメント

Hey. Very nice site!! Man .. Excellent .. Amazing .. I will bookmark your blog and take the feeds additionally…I am satisfied to find numerous useful info here in the article. Thank you for sharing…

投稿: hermes purses onlines | 2012年10月20日 (土) 02:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モールトンで乗鞍をクライムしてみた | トップページ | ふる~いクロモリフレームのレストア コンプリート »