« 1日遅れの中秋の月を写してみた | トップページ | モールトンで乗鞍をクライムしてみた »

2012年10月 6日 (土)

モールトン 再びトリプルクランクに換装

Sdim0722

@油小路通木津屋橋下ル by DP2 merrill

久しぶりに紅葉の乗鞍ヒルクライムをしようと思っているのだけど、肝心のチャリがまだ完成に程遠い状態。
ならば、モールトンで上がるしかないわけだけど、小径車のヒルクライム経験値がメチャ少ないワタクシ、どのくらいのギア比を選んだらよいものやら・・・・・

そういえば、かな~り昔、PANTOで奥琵琶湖パークウェイを上がったことがあったなぁ。
その時、39X25Tで上がったけど、貧脚なんで、もう1段軽いギアが欲しいなぁ・・・・と思った記憶がある。

奥琵琶湖パークウェイの展望台の西側区間の斜度は7~8%らしいので、乗鞍のエコーラインとほぼ同じ。

      ギア比1.56。 この前後があればOKか・・・・

今、モールトンのスプロケは11-23T。
ならば、前に34Tより小さいやつを持ってくればよいのだ。

ということで、せっかくフロントシングル化したのだけど、デュラのトリプル復活となりました。

さあて、換装が終わったんで、明後日の用意やな・・・・・
それにしても、フロントシングルに慣れると、チェーンラインが外に出る(Q値が大きい?)トリプルは踏みにくいわ~


|

« 1日遅れの中秋の月を写してみた | トップページ | モールトンで乗鞍をクライムしてみた »

d. 自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1日遅れの中秋の月を写してみた | トップページ | モールトンで乗鞍をクライムしてみた »