« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

今年の出来事

Sdim0755

2012年12月21日は平穏に過ぎ、2013年になろうとしてますw
ワタクシ的には、いろいろ「始まり」があり、面白い年でした。

さて、世間では・・・・・・・・

思いつくままにまとめてみました。

●科学
・ヒッグス粒子らしき粒子が見つかる
・不確定性原理が成立しない場合がある

●国際
・オバマ再選、習近平総書記の就任
・米国の財政の崖
・欧州金融危機が続く
・中国のかなり深刻な反日デモ
・シリア内戦の泥沼化
・シェールガス革命

●国内
・山中氏のノーベル賞受賞
・民主党政権がやっと終わり、自民党政権へ
・年末の円安
・愚かな尖閣の国有化
・ソニー、パナソニック、シャープの突然っぽい凋落
・金環日食
・全原発が停止

くらいかなぁ・・・・

ここにおいでの皆様、良いお年を。

| | コメント (0)

2012年12月30日 (日)

無印クロモリロードに色を入れてみた

Sdim0121

今年も残すところ24時間ちょっと。
歳なのか、1年がメッチャ早く感じますw

今日は雨で出かけることがでけへんから、大掃除三昧w
1年の汚れをきれいにすると、1年が終わるんやなぁ〜っと年末を実感します。

家の掃除ついでに、通勤で酷使してるチャリの掃除と整備も。
そして、無印だったクロモリロードに色を入れてみました。
そもそも、このレストアしたクロモリフレームは、コルナゴマスターという一応由緒あるフレーム。なので、無印にしとくのもかわいそうかなというところでw

| | コメント (0)

2012年12月29日 (土)

今年はカメラ機材の出入りが激しかった

Img_1061

カヤクグリ by EOS7D + EF400mm

一昨年からK-5 + BORG71FLで鳥を撮り始めたけど、咄嗟のチャンスを逃すこと多数、背景ボケの美しくなさもあって、今年はOM-D E-M5 + Ai ED300mm F2.8sに乗り換えました。

E-M5はコンパクトなこともあって、街撮りにも重宝したので、しばらくこれで行こうかな〜とおもうてたけど、公称46MPの世界を見たさにDP2 merrillに手を出してしまって・・・・・

DP2 merrillはちょっと不便やけど、写る世界はE-M5、いや20MPフルサイズ機の先を行ってます。 なので、DP1 merrillも手に入れ標準〜広角はこの2台に任せることにしました。

そうなると、E-M5はとても中途半端な存在になりましたんで、Yオク行きです。
E-M5、M4/3レンズと他の機材がよい値で売れてしまい、標準〜広角はDPX merrillでOKなんで、鳥撮り用に望遠に徹したEOS7D + EF400mmを購入。

こうして見ると、今年は近年稀に見るカメラ機材の出入りの激しい年やったねぇw しみじみ・・・

鳥撮影として35mm換算画角600mmくらいが便利やから、今のところEOS7D + EF400mmでよいです。欲を言えば、EOS7Dの高感度画質と暗所AF、EF400mmの開放画質がもう少し良ければ・・・なんやけど。
来年出ると噂のEOS7D後継機で、これらが良くなってればもう一回機材の変更があるかも。

| | コメント (0)

2012年12月27日 (木)

着火モノのこと

最近、1月並の寒い日々が続いております。

なので指が冷たくてここの更新をサボりまくって、ってことは無いですが、何かと書く時間がないというか、偏ったネタしかないというか・・・・・
まあそんなところですが、今日も偏ったネタかも。

先日、日本各地の震度6弱がやってくる確率が更新されて大きくなりました。
ここ京都も隣の琵琶湖湖底の様子が変やし、東南海地震も近い未来に来そうやから、災害対策は必須です。

京都で避難を余儀なくされるような災害が起きた場合、おそらく人口に対する避難所の数が足らなくなる可能性大やし、そんな状況では近畿圏もかなりの被害がでるやろうから、自分で水・食料と寝場所とトイレを確保せなあかんと思いまして、ホンマにハードな状況でも使えるグッズを探して購入しております。

そんなモノの一つ、着火モノ。

Sdim0116

USAモノのBlast Match Fire Starter。強力火打石みたいなヤツです。
黒い棒の右側のケースのような部分をスライドさせるだけで強力火花が飛ぶんですよ。
濡れてもOKちゅ〜ことで、頼もしいっす。
まあ、これは究極の時用ということで、火種としては保存できてマッチやガスライターより役に立ちそうなジッポを準備しておきました。

| | コメント (0)

2012年12月22日 (土)

急性腰痛症になる

Sdim0369

@南禅寺坊城町

先日、交換した夏タイヤを片付けている時、不安定な格好で持ち上げてギクッと逝って・・・・・w

そう、民間用語でギックリ腰ちゅ〜やつです。

ギックリ腰を専門用語で急性腰痛症といい、原因は一時的な神経や筋肉の緊張や疲労だそうです。急性があるなら慢性腰痛症というのもありまして、こいつは原因不明なところが厄介だそうで。

ギクッ経験値の高いワタクシ、独自の回復法を会得しております。それは、ちょっとMっぽいけど、痛いのを我慢の前屈ストレッチすること。ワタクシの場合、これが回復に効果ありまして、今回はおよそ4日で回復でしたw。

| | コメント (0)

2012年12月17日 (月)

ヘリウムが世界的に不足らしい

Sdim0196_2

@六条通若宮東入上若宮町

イベントで空に飛ばす風船。中にヘリウムが詰まっている。

そのヘリウムが世界的に不足していて風船を飛ばせなくなっているそうだ。
・・・って風船レベルの問題じゃなくて、低温冷却が必須の各種研究機器が使えなくなる危機がそこに迫っているのだ。
ウチの会社のNMRもこのまま不足が続くと危ないらしい。

このヘリウムをどうやって作っているのか・・・・・
恥ずかしながらワタクシは、空気中から回収してるものとばかり思ってた。
が、実は天然ガス中に数%含まれるヘリウムを天然ガスともに採掘して分離しているのだ。
最大の産出国はUSA。世界需要の約7割を生産している。
しかし、近年の中国での需要の増加(日本企業の現地での生産活動のせいらしい)、施設の老朽化、シェールガス増産のせいで供給不足になっているらしいのだ。

さあ、どうなるのやら。

| | コメント (2)

2012年12月16日 (日)

政権が替わる

Sdim0177

@的場通不明門西入下平野町

衆議院総選挙があった。
民社党は大敗し、自公は議席の2/3を占める圧倒的多数となった。
まあ、3年ちょいの民社党政権の実績や魅力ある政党が他にないから、当然かもしれへんけど、あまりにも振れ過ぎのような気がする。
3年余前の総選挙で民社党に投票した連中が一気に自公に鞍替えしたらしいのだ。
その連中、多くが団塊世代以上の年寄りという。

団塊世代は有権者に占める割合が大きいから、連中の気分次第で国の将来が左右されてしまいかねない。
連中が国の将来を見据えた判断を常にしてくれるのならいいのだけど・・・・
年金・老齢福祉が最大の関心事で、放射性廃棄物なんぞ自分らがいなくなってからの問題やから知らん・・・・と思っているような気がするw

           ふぅ〜

| | コメント (0)

2012年12月12日 (水)

back up用HDを買う

Sdim0435

@堺町通御池上ル扇屋町

Macのバックアップ用に1TBのHDを買った。
モノは、TOSHIBA Canvio Basics for PC WINDOWS/ Mac OS USB3.0対応。
USB3.0はデータ転送がメチャ速でバックアップが瞬時に終わる。

これでお値段9千円弱。なんていい時代なんだw

| | コメント (0)

2012年12月 8日 (土)

冬のツバメ

Sdim0645

今日は岡山の阿部池へミサゴを撮りに行ったんですが、冷たく強い風が吹いて、か・な・り、寒かったです。

Img_0356

by EOS 7D + EF400 F5.6

EOS7DのAFは強力やし、レンズも2絞りほど絞るとシャッキっと写り問題ありません。
以前のBORG+K-5の半AFシステムから換えてみると、一気に近代化したみたいで嬉しくて涙がでましたw

調子に乗って飛ぶ鳥を写してみると、へぇ〜知らへんかったわ〜 ちゅ〜ことがいろいろと。

まず、これ。

Img_0257

ツバメです。
どうもここで越冬するようですな。
調べてみると、葦原でそのまま越冬する連中もいるらしいのです。
夏見るツバメは、空中の虫を捕らえて餌にしてます。
しかし、冬はそんな虫おらへんよな。
では、何を食ってんのか・・・・

Img_0264

なんで水面近くを飛び回ってんのか見てたら、水面に浮かぶ何かを咥えて行きました。
虫なんでしょうかねぇ。

Img_0275

ツバメに続いてハクセキレイが飛んできました。

Img_0246

えっ、ホバリングしてるやん・・・・
ハクセキレイが魚を捕る?

Img_0254

足で何かを掴むのかと思いきや、水面に浮かぶ何かを咥えて行きました。
野生のハクセキレイはこんなことできるんやねぇ〜 と感心、感心。
鴨川のヒトに寄ってくるハクセキレイとえらい違いですわw
自然が豊かなところには、冬でも餌になるものがあるようですねぇ。

ミサゴの狩りを期待して待ってたんだけど、白波が立つほどの強風で魚影がよく見えないようですな。なかなか突入しませんでした。
人間の方は、鳥と違ってじっと待つだけなのでメッチャ寒いです。
う〜 1時間で耐えられなくなり撤収しましたw

| | コメント (0)

2012年12月 4日 (火)

GOLD BLEND銘の缶コーヒー

Photo

by iPhone4S

インスタントコーヒーのネスカフェ GOLD BLENDは、インスタントコーヒーの中では美味しいので時々飲んでます。

このGOLD BLENDにはミルクと砂糖をパッケージしたスティックタイプもあり、瓶入りのやつと味は変わらないので、朝飲んでます。

最近、社の自販機にGOLD BLEND銘の缶コーヒーが登場しました。
ミルク&甘味料入り缶コーヒーって、なに故かどれも同じ味で美味しくないんですなぁ。
なもんで、期待に胸膨らませてって書くと大げさやけど、すご〜く期待してGOLD BLEND銘の缶コーヒーを今日飲んでみたんです・・・・・

 あ〜 かわらん

誇らしげに印刷されたGOLD BLEND銘が涙で霞みましたw

しっかし、なに故どのミルク&甘味料入り缶コーヒーも同じ味になってしまうのか・・・・
おそらく、長期保存のための高温熱処理と乳成分を均一に混ぜるための乳化剤がそれに関わってるんでしょうな。

| | コメント (0)

2012年12月 2日 (日)

比叡山が白い

Sdim0107

今年の晩秋は寒いです。
ここしばらく1月並の気温だとか地方気象台は言っておりましたが、そのとおり。
今朝、比叡山を見ると早速白くなっておりました。
今月16日の衆議院選挙に向けて各党が続々と公約を発表しております。
原発を今後どうするかについて、日本のエネルギー事情や経済状態から、すぐに全廃するわけにはいかないし、技術的にも無理。といって2030年に全廃すると言いながらその過程は全く語らないどこかの党も無責任。なので嘉田さんのいう「卒原発」は現実的思考かなと思ってたけど、公約を聞いてみると、まんま民主党やないですかw
嘉田さん、小沢の策にはまったか・・・・
それから、社民党、まだそんなこと言ってるの。
もう存在価値なしなので退場してほしい。

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »