« GOLD BLEND銘の缶コーヒー | トップページ | back up用HDを買う »

2012年12月 8日 (土)

冬のツバメ

Sdim0645

今日は岡山の阿部池へミサゴを撮りに行ったんですが、冷たく強い風が吹いて、か・な・り、寒かったです。

Img_0356

by EOS 7D + EF400 F5.6

EOS7DのAFは強力やし、レンズも2絞りほど絞るとシャッキっと写り問題ありません。
以前のBORG+K-5の半AFシステムから換えてみると、一気に近代化したみたいで嬉しくて涙がでましたw

調子に乗って飛ぶ鳥を写してみると、へぇ〜知らへんかったわ〜 ちゅ〜ことがいろいろと。

まず、これ。

Img_0257

ツバメです。
どうもここで越冬するようですな。
調べてみると、葦原でそのまま越冬する連中もいるらしいのです。
夏見るツバメは、空中の虫を捕らえて餌にしてます。
しかし、冬はそんな虫おらへんよな。
では、何を食ってんのか・・・・

Img_0264

なんで水面近くを飛び回ってんのか見てたら、水面に浮かぶ何かを咥えて行きました。
虫なんでしょうかねぇ。

Img_0275

ツバメに続いてハクセキレイが飛んできました。

Img_0246

えっ、ホバリングしてるやん・・・・
ハクセキレイが魚を捕る?

Img_0254

足で何かを掴むのかと思いきや、水面に浮かぶ何かを咥えて行きました。
野生のハクセキレイはこんなことできるんやねぇ〜 と感心、感心。
鴨川のヒトに寄ってくるハクセキレイとえらい違いですわw
自然が豊かなところには、冬でも餌になるものがあるようですねぇ。

ミサゴの狩りを期待して待ってたんだけど、白波が立つほどの強風で魚影がよく見えないようですな。なかなか突入しませんでした。
人間の方は、鳥と違ってじっと待つだけなのでメッチャ寒いです。
う〜 1時間で耐えられなくなり撤収しましたw

|

« GOLD BLEND銘の缶コーヒー | トップページ | back up用HDを買う »

h. 鳥類・動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« GOLD BLEND銘の缶コーヒー | トップページ | back up用HDを買う »