« マツダがアルファロメオを作る件 | トップページ | エクストレイルのエンジンがかかりにくくなった件 »

2013年1月19日 (土)

アカハジロをみた

Img_2470

「赤い鳥」テーマで胸しか赤っぽくないけど、アカハジロというカモを見て来ました。
この鳥、めったに見ることのできない珍鳥らしいです。
頭は濃いグリーンなんですが、なかなかキレイに写しにくい。

Img_2523_2

アカハジロ♂

中華人民共和国北東部やロシア東部で繁殖し、冬季になると中華人民共和国南部や東南アジアへ南下し越冬する。日本には冬季に越冬のためまれに飛来(冬鳥)する。
wikipediaより

日本ではめったにお目にかかれない鳥のようです。

アカハジロと言う名は、色以外はよく似ている白黒パンダのキンクロハジロとの相対的な命名なんでしょうね。しか〜し、ホシハジロ(上の写真の右の鳥)方が頭の赤が綺麗な分、アカ◯◯にふさわしいような気がするけど・・・w

|

« マツダがアルファロメオを作る件 | トップページ | エクストレイルのエンジンがかかりにくくなった件 »

h. 鳥類・動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マツダがアルファロメオを作る件 | トップページ | エクストレイルのエンジンがかかりにくくなった件 »