« 珍鳥マニアか・・・・ | トップページ | MacBook Proの筐体が振動する »

2013年3月 2日 (土)

よいヘッドフォンアンプはないものかねぇ

Imgp9619

@木屋町通 S-M-C Takumar 24mm F3.5 + K-5

最近のリスニングは、ほとんどMacBook Pro(WAV)→RME Babyface→IE8 or HD700。
間にいろいろ入らないほうが音の劣化がなくていいです。
ただ、Babyfaceはひたすら中立色が強く、女性ボーカルとかは色気もなにもありませんw

そこで、今日は以前愛用してたけどPCオーディオへ以降してから遊休中の真空管ヘッドフォンアンプValveXを引っ張り出し、XLR→RCAコネクタでBabyfaceにつないで聴いてみました。

MacBook Pro(WAV)→RME Babyface→XLR出力(コネクタ)→ValveX→HD700

まず、ValveXを通すことで変わることを期待した女性ボーカルの雰囲気。
う〜ん、違いがぜんぜんわからへんかったです。
それよりも、音場が狭くなり、細かい音の取りこぼしもありで、Babyface直挿しの方がよい結果となりました。

こうしてみるとBabyfaceのヘッドフォンアンプはなかなかよいのです。
でも、ボーカルにもうちょっと艶がほしい・・・・・

|

« 珍鳥マニアか・・・・ | トップページ | MacBook Proの筐体が振動する »

a. 日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 珍鳥マニアか・・・・ | トップページ | MacBook Proの筐体が振動する »