« お地蔵さん | トップページ | 巷のダイナミックレンジはどれくらい »

2013年4月 9日 (火)

D800の画質を生かし切れない?

Img_9844

EOS5Dがそろそろ逝きそうなので次期機をあれこれ迷っているんですが、いっそD800Eにしちまえば煩悩も感じずシアワセになれるのかと思ったりもしております。

しか〜し、撮った写真はPC画面でしか観ないワタクシには、14bit相当のDレンジと画素数36MのD800の画質は宝の持ち腐れになるのかと悩んでもおります。なんせ、一度マウントを決めると、かな〜り長くそれで行かなきゃあきませんので。

で、色々調べてみてますけど結論が出な〜い。

MacBook Pro Retinaのディスプレイは、2,880x1,800の解像度を持ってるから、まあいけるでしょ。
表示色数はMax 8bit X 3 = 24bit =1670万色だろうと言われてるんですが、これってJPEGに相当するんとちゃいますかねぇ〜?
ならば、MacBook Pro Retinaのディスプレイぢゃ、JPEG以上のDレンジや色再現は無理ちゅ〜ことですよ。

こうして見ると、D800の広〜いDレンジは、PCディスプレイで鑑賞する限り、生かせない?
というか、D800に限らず、近頃のデジ一眼は12bit以上のDレンジを持ってるから、みんな同じハナシなのかも。

ところで、価格コムとかみるとD800はよく売れているみたいだけど、買ったヒトはどんな環境で撮った画を鑑賞してるのでしょう?

 

|

« お地蔵さん | トップページ | 巷のダイナミックレンジはどれくらい »

c. 撮影機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お地蔵さん | トップページ | 巷のダイナミックレンジはどれくらい »