« EOS 6Dにしましたけど、 | トップページ | また一つ・・・ »

2013年4月26日 (金)

タイヤを換えるはめになっちまった

Img_0042

先の休日にコンクリート用釘が刺さっていることに気づかず、へしゃげたままちょっと走ってしまったエクストレイルのタイヤ。
それほど傷んでいるとは思てなかったんですけど、たまたまハブリングの取り付けに行ったところのタイヤ屋さんが、

 「これヤバイですよ〜、これで高速走ったら終わりやわ」

って、言いはります。

タイヤを外して内側をみると、内側にひび割れ。おそらくビードがすでに逝ってる。
へしゃげたままちょっと走ってしまったことがアカンかったようです。

 「確かに、やばそうですわ」

換えへんと、この大型連休にどこにも行けません。

 「直ぐに交換できるええタイヤはありますか〜」

 「これなんかどうですか〜」

って、ピッタリサイズのミニバン用タイヤが目の前にあります。さすがタイヤ屋さん。

付けていたミシュランのラチチュードは、雨の日の制動が心もとなかったこともあり、この機に全交換することにしました。たった1本のために思わぬ出費やけど、安全のためです。

交換したタイヤは、ヨコハマの自称ミニバン専用プレミアムタイヤRV-01。
エクストレイルにミニバン用タイヤって何か違うやろ〜、って言われそうやけど、高速道が主でちょっと砂利林道くらいのマイエクストレイル。
オンロードならクロカン用タイヤより全ての面で優れているミニバン用タイヤを選ばへん理由はありませんでした。ただ、何がプレミアムかは知りませんけどw

さて、交換して乗ってみると、転がり、走行音、路面からの衝撃など異次元です。
まあ、あたりまえなんでしょうけど、SUVにはクロカンタイヤという観念に捕らわれていたワタクシには、軽い衝撃がありましたw

 

|

« EOS 6Dにしましたけど、 | トップページ | また一つ・・・ »

a. 日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« EOS 6Dにしましたけど、 | トップページ | また一つ・・・ »