« 御池通高倉東入 | トップページ | 今日の空模様 »

2013年6月 9日 (日)

Petri CC Auto 55mm f1.8 (M42)

Img_0185

F1.8(絞り開放)

開放では、この手の明るいレンズレベルのボケボケ具合です。
口径食は思ってたほどひどくないし、個人的にはボケは綺麗な方じゃないかなぁ〜と思います。

Img_0189

F2.8

1段絞るとキリッときます。
コーティングの古いレンズでは、時々強い反射光のある物体の輪郭がボヤッと滲むのですが、このレンズには出てないようです。

Img_0184_2

F5.6

F5.6まで絞るとエエ写りしとると思います。

ネットの評判では、原色系の発色とか言われてますけど、そうなのかなぁ・・・
特に外観以外は個性的なところはない普通のよいレンズと思います。
まあ、数千円で買えるので、お試しオールドレンズとしてはお買い得ですかねぇ。

Petriの55mmにはf1.4もあるんで、こちらと比べてみたいです。

●追記
上で数千円で買えると書きましたが、EOS等で使えるM42マウント物件はめったに出まわっていないようです。

|

« 御池通高倉東入 | トップページ | 今日の空模様 »

c. 撮影機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 御池通高倉東入 | トップページ | 今日の空模様 »