« 木屋町通二條下ル | トップページ | これはチュウサギ、ぢゃなくてアマサギでした »

2013年6月15日 (土)

道路交通法の改正 自転車関連

Img_1608

6月14日に道路交通法の一部を改正する法律が公布されました。

自転車に特に関係する部分は第17条の2の改正。

道路脇に白線で区分けされている路側帯は、歩行者用ですけど第17条の2で「著しく歩行者の通行を妨げる場合」を除いて自転車の通行が認められてます。

改正前までは、路側帯では自転車の通行方向に関して規定がなかったので、双方向の通行ができちまったんですね。

でも、これじゃ危ないやろ〜ってことで、やっと改正により通行方向の規定が入り、「道路の左側部分に設けられた路側帯に限り通行できる」こととなりました。

  ん? わかりにくい・・・・・

  こういう↓ことですかね〜

20130615_230237_3

自転車は「道路左側を走る」がやっと徹底されそうです。
もし、違反したら・・・・・
通行区分違反になるんですかね。

市内の一通右側を平然と走る「逆走おんな」、今出川通路側帯を逆走する某大学生、施行後は罰金モノかもしれへんで〜w

あ〜、汚い言葉を使ってしまった・・・・・・
まあ、それほど京都市内の道は無法なもんで・・・・


|

« 木屋町通二條下ル | トップページ | これはチュウサギ、ぢゃなくてアマサギでした »

d. 自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 木屋町通二條下ル | トップページ | これはチュウサギ、ぢゃなくてアマサギでした »