« 脳波が平坦になった後も・・・・ | トップページ | クルマバッタとクルマバッタモドキ »

2013年8月17日 (土)

ハッチョウトンボ 他

いつまでもクソ暑〜いっすなぁ。
ジジババは、暑さ寒さはお盆までと言いはるのに。
そんでも虫の世界は季節が移り変わっているようで、夜は秋の虫がコロコロいっとります。

さて、滋賀県北部の某湿地では、まだハッチョウトンボを見ることができるので、クソ暑い中出かけてきました。

Img_2930

EOS6D + SIGMA APO Macro 150mm

かなりきれいな個体が一匹いました。
しっかし、ほんま小そうて赤が綺麗なトンボですわ。

Img_2966

盛んに尻あげ行動をしていたんやけど、これって何のため?
ちょっと調べてみたけどよくわからんかったです。

それから、おまけで初見のオオイトトンボ。

Img_2917

ムスジイトトンボとオオイトトンボの識別はなかなか難しいです。
こちらのサイトを参考にオオイトトンボと同定。

|

« 脳波が平坦になった後も・・・・ | トップページ | クルマバッタとクルマバッタモドキ »

e. 昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 脳波が平坦になった後も・・・・ | トップページ | クルマバッタとクルマバッタモドキ »