« 今話題のロドデノール | トップページ | EOS 70D »

2013年9月 3日 (火)

やたらに群れて飛んでいるトンボ

ここ数日、夜が涼しくてよいです。
前線がこのまま南下してしまって、戻って来なかったらよいのになぁ〜と切望します。

時はもう9月。
近所の川縁を歩くと草木や虫がなんとなく初秋です。

なんとなく初秋っぽい虫の一つ、ウスバキトンボの姿をやっと捉えることができました。
こいつ、どこかにとまることなく飛び続けるもんだから、なかなかシャッターチャンスがないんですよ。

Img_6060

いまごろやたら群れて飛んでいる黄色っぽいトンボ、といえばこのトンボです。

ワタクシ、小さい頃は精霊トンボと呼んでいた記憶があります。
毎年、日本の南方(どこかわかっていない)で発生して、世代交代を繰返しながら、日本列島を北上していくそうです。
しかし、幼虫は寒とこでは越冬できないそうやし、秋に南下する個体もいないから、何故、毎年、南日本で発生するのかよくわかっていないという、不思議トンボです。

|

« 今話題のロドデノール | トップページ | EOS 70D »

e. 昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今話題のロドデノール | トップページ | EOS 70D »