« 自家焙煎してみた | トップページ | 29erは続く? »

2013年12月29日 (日)

自家焙煎してみた 2nd

再度トライです。

今度は、コンロを中火にして少し離してジワジワと煎り、最後に強火で、いいかなぁと思うくらいに焦げを入れてみました。

Img_7441

煎りムラはほとんどなし。いい具合に褐色になりました。

豆断面は・・・・

Img_7439

中まで褐色になっております。

さて、ミルをしてみるといい香りが。うまくいってそうです。
淹れてみると、お店で買うマンデリン豆と遜色のない味が楽しめました。

唯一つ、お店の豆と違ったところは、淹れたあとのポットを洗う際、お店の豆では酸化臭がするんですが、煎りたて豆ではしなかったこと。

おそらく、こういったちょっとした事が、味に影響するんでしょうな。

|

« 自家焙煎してみた | トップページ | 29erは続く? »

a. 日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自家焙煎してみた | トップページ | 29erは続く? »