« EOS M + EF-M 22mm F2を買ってみた | トップページ | 明晰夢をみる装置 »

2014年5月14日 (水)

EOS M + EF-M 22mm の画質を較べてみた

EOS Mはミラーレスといっても、APS-CシリーズのEOSと同じ18MPのセンサーを積んでいるから、7Dや70Dを使ったワタクシとしては、およそ画質は想像がつく。
しかし、それもレンズ次第なので、簡単な比較をしてみた。

比較対象は、過去に撮ったEOS 6D + EF 35mm F2 ISの画。
35mm F2 ISがもう手元にないし、APS-Cで画角35mm相当になるレンズも持ってないので (^-^;

Img_00231

元画像(EOS M + EF-M 22mm)

で、拡大比較・・・・・

20140514_232508

左:EOS 6D + EF 35mm F2 IS (ISO100, f5.6, AWB)
右:EOS M + EF-M 22mm F2 (ISO 100, f5.6, AWB)

季節が違うことは無視して見比べると・・・・・・

     う〜ん、分かるほどの差がない confident
     やや、6Dの方が解像感が高いかなぁ〜

という結果となり申した。
以前、70Dと6Dを較べて見た時、被写界深度が違うなぁ〜というくらいで、やはり大きな差はなかった。
同じレンズを使って6Dと5DMk3を較べて見た時も、少しばかり解像度が違うかなぁというくらいで大きな差はなかった。

ということで、EOS M + EF-M 22mmはバッグに放り込んで使うには十分です。


|

« EOS M + EF-M 22mm F2を買ってみた | トップページ | 明晰夢をみる装置 »

c. 撮影機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« EOS M + EF-M 22mm F2を買ってみた | トップページ | 明晰夢をみる装置 »