« 京都市内でハッチョウトンボ | トップページ | Fireface UCXの電源を強化してみた »

2014年5月26日 (月)

虫の同定は難しい〜

この時期、あちこちで虫の撮影に忙しい。
でもそれ以上に大変なのが、撮った虫の同定なのだ coldsweats02
似て非なるヤツがたくさん居るから。

最近撮ったコイツも苦労した。

284a45781

甲虫目コメツキムシ科ニホンベニコメツキ 2014年5月 @敦賀市

紅い背をした虫といえば、直ぐに思いつくのがベニボタル系。
しか〜し、胸と頭の形状が違っていた。

ネットで検索してアカハネムシか〜と思ったが、ベニボタル以上に違っていた。

ここから1時間探しまくって、ニホンベニコメツキかミヤマベニコメツキまで辿り着いた。
そして、翅会合部の濃い線が入っていることから、ニホンベニコメツキと判断(こちらにお世話になりました)。あ〜疲れた・・・・
それにしても、コメツキムシと全然似てないやないか〜
知ってたら、ひっくり返してみたのになぁ・・・・

|

« 京都市内でハッチョウトンボ | トップページ | Fireface UCXの電源を強化してみた »

e. 昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 京都市内でハッチョウトンボ | トップページ | Fireface UCXの電源を強化してみた »