« ありふれたシオカラトンボだけど・・・・ | トップページ | キイトトンボとベニイトトンボの♀ »

2014年6月23日 (月)

オオカンショコガネ?

284a67001

コガネムシ類って似たヤツが多いから同定に苦労する。

今回のコイツは、頭部が普通のコガネムシ類と違うことが手がかりになったのだけど・・・・・
ぢつは、ネット上に決め手となる図とか写真がほとんどなかったので、苦労した。

まず、葉っぱを食べているから食葉性のコガネムシということは分かった。
食葉コガネムシは、葉っぱや樹液をエサとするコガネムシ類で、カブトムシ亜科、テナガコガネ亜科、ハナムグリ亜科、ヒゲブトハナムグリ亜科、ヒラタハナムグリ亜科、トラハナムグリ亜科、スジコガネ亜科、コフキコガネ亜科の8亜科、計57属240種いるそうだ。

 あ〜 これを全部調べることはムリ。

途方に暮れてパラパラとネット上の写真を見ていたら、そっくりの頭部を持つコフキコガネ亜科ヒメカンショコガネというヤツが目についた。
ヒメカンショコガネの大きさは10mm未満。写真のムシは10mm以上あったからヒメではない。
ならばと・・・・ 探すとオオカンショコガネというのがいるらしい。

ネット上には、明瞭なオオカンショコガネの写真がないので確定はできないけど、多分オオカンショコガネだと思う。

ネット上に写真がないところをみると、めったに人目につかないムシなのかもしれない。


 

|

« ありふれたシオカラトンボだけど・・・・ | トップページ | キイトトンボとベニイトトンボの♀ »

e. 昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ありふれたシオカラトンボだけど・・・・ | トップページ | キイトトンボとベニイトトンボの♀ »