« チョウトンボの羽化の時期 | トップページ | オオカンショコガネ? »

2014年6月19日 (木)

ありふれたシオカラトンボだけど・・・・

通勤途中、市内某所でセスジイトトンボを探していた時、シオカラトンボが目の前に止まった。

いつでも、どこでも撮れるからあえて撮らないけど、きれいな個体だったのでたまたま撮っておいた。

284a63891

今の時期の個体は羽化して間がないから、きれいだなぁ〜と思いながらフトみると、付属器の形がオスなのだ。
なのに、外見はメスっぽい。眼が茶色いから、未成熟オスだったみたいだ。

ちなみに、逆のパターン↓

Img_7507

外見はオスっぽいけど、付属器はメスであることを語っている。
こんなのフィールドじゃ直ぐにわからへん。

やはり、虫って隅々まできっちり写しておかないと同定が難しいな〜と、ちょっと感心してみるw

|

« チョウトンボの羽化の時期 | トップページ | オオカンショコガネ? »

e. 昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チョウトンボの羽化の時期 | トップページ | オオカンショコガネ? »