« サビの名のつく虫 | トップページ | シロヘリツチカメムシだと思う »

2014年7月19日 (土)

アリのようなクモ

一見アリのようなクモがいます。名は、そのまんまアリグモ。

身近では、アリグモ、タイリクアリグモ、ヤサアリグモ、ヤガタアリグモがいるそうです。

家の周りでも時々見かけるのですが、写真に撮ったのは今日が初めてでした。

284a69651

@高野川河川敷 by EOS 5DⅢ & SIGMA 70mm Macro

これは、上顎が長いので♂ですな。

284a80911

こちらは♀ですな。

さて、これがなんというアリグモなのか?

まず、無冠のアリグモはクロアリみたいに黒いので、まず違う。
タイリクアリグモは、地上性で葉っぱの上にはいないので、コレも違う。

残る、ヤサアリグモとヤガタアリグモのどっちか。この2つ、区別が難しいそうで、正確には上顎のトゲの並び方やメスの外雌器の形などを見なければならないそうで。

それって捕獲せなあかんやないの・・・・・

捕まえないことにしているワタクシとしては、外見から判断しますと、ヤガタアリグモのようです(こちらを参考にさせてもらいました)。
ただねぇ、京都府自然環境目録にはヤガタアリグモが登録されてないんです・・・・・・

 

|

« サビの名のつく虫 | トップページ | シロヘリツチカメムシだと思う »

e. 昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サビの名のつく虫 | トップページ | シロヘリツチカメムシだと思う »