« 今日の富士山 | トップページ | EF100-400mm F4.5-5.6L IS 後継機に関する噂 »

2014年7月12日 (土)

クリアナアキゾウムシ

ちょっと空いた時間に近所の山に行ってみた。
目的は、もちろん虫ウォッチw

林のなかは、涼しいはずなのに、今日はメッチャ蒸し暑い。
そのせいか、キノコがにょきにょきと出ていた。

さて、虫は・・・・・・

284a79761_2

コクワガタ♀ 

 

284a79891

チビクワガタ

などなど、よく見る面々。
虫影が薄いなぁ・・・と少し落胆しながら、クヌギやコナラを注意して見ていると・・・・

284a80011

コナラにゾウムシを発見。

初見のクリアナアキゾウムシでした。

たいへん似たヤツにマツアナアキゾウムシというのがいるけど、こちらはコナラにいたからクリアナアキゾウムでOKでしょう。
この虫の幼虫は、クリ、クヌギ、コナラの根を食べるから、クリなんとか〜と命名なんだって。
ちなみに、クリなんとか〜というゾウムシにクリシギゾウムシというのがいて、コイツの幼虫はクリの実を食べるから害虫認定です。

 

|

« 今日の富士山 | トップページ | EF100-400mm F4.5-5.6L IS 後継機に関する噂 »

e. 昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日の富士山 | トップページ | EF100-400mm F4.5-5.6L IS 後継機に関する噂 »