« ダイミョウセセリ 関西型 | トップページ | ヒガシとニシのキリギリス »

2014年7月26日 (土)

7月の観測史上最高気温

今日はホント暑かったっすねぇ・・・・・

京都市の最高気温は、38.3℃。7月の観測史上最高となったようです。

クソ暑いんで、渓流で虫ウォッチングしてきました。

284a85341

シマアメンボ無翅型

渓流に居るアメンボです。薄暗いところで動き回るから、5DⅢのAFでも全くダメでしたweep

 

284a85831

おなじみのコオニヤンマ。
背紋がつながってL字型になってるから、最初は未見のトンボかとドキドキしたけど・・・・・
こんな個体もおるちゅ〜ことで。

 

284a85911

羽化したてのヒグラシ?

 

284a86221

チャマダラエダシャク

5〜6cmくらいありそうな大きな蛾。美しいです。

 

284a86451

ヒロバネヒナバッタ

バッタって、地味だけどいろいろ居るんですなぁ。
いつも違うヤツに出会っている気がする。

 

284a86491

アカウシアブ

コイツは人を襲います。

 

284a85971

コウヤホソハナカミキリ

川にそって、ノリウツギが生えており、虫が集まってました。
当然、ハナカミキリの類も来ていそうなのですが、どのノリウツギにも↑だけ。

ちょっと、がっかりです。
人里離れたヤマビル汚染地帯に出向かねば、未見の種には出会えないのか・・・・・・・

 

|

« ダイミョウセセリ 関西型 | トップページ | ヒガシとニシのキリギリス »

a. 日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ダイミョウセセリ 関西型 | トップページ | ヒガシとニシのキリギリス »