« ジャノメチョウ | トップページ | セスジナガキマワリ »

2014年8月 4日 (月)

湿気がたまらんです

ウロウロした挙句、熱低になった12号が連れてきた南風のせいで、ここしばらく不安定な天気とムシムシした日が続いております。

なので、虫ウォッチもままならず、さらに虫影が薄くなるこの時期、旬な虫(珍しくもない虫は撮ってますが・・・)はネタ切れでございますw

とはいえ、虫以外にも生物はけっこうおりまして、湿気の多い時といえば、これ系かな〜

Img_05821

クロイロコウガイビルという、扁形動物門渦虫綱ウズムシ目、よく知られているプラナリア(ウズムシ)の仲間です。ヒルの仲間ではありません。
人の生活圏に住んでいるのですが、ワタクシは初見でした。

      じっと見てるとキモいですw

|

« ジャノメチョウ | トップページ | セスジナガキマワリ »

a. 日々のこと」カテゴリの記事

コメント

うちの家の周りには探せばいると思います、黄色のでっかいやつが。

投稿: 風の谷 | 2014年8月 5日 (火) 08:20

例のオオミスジコウガイビルちゅ〜ヤツですか?
写真でしか見たことが無いですけど、あまり出会いたくないですね (゚ー゚;

投稿: MEGPON | 2014年8月 5日 (火) 21:52

神社の鎮守の杜が近いし、埋め立てられましたけど上の土地は元々大きなため池だったので湿気が残ってるんでしょうねぇ。
でっかい黄色い塊を見かけることがありましたよ。
最近はあまり土いじりをしないから見てないですけど。

投稿: 風の谷 | 2014年8月 5日 (火) 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ジャノメチョウ | トップページ | セスジナガキマワリ »