« 近所のキリギリス | トップページ | ハイレゾ音源は脳に快感 »

2014年9月21日 (日)

ハチに普通のキンチョール

284a98071

実家に帰ると、倉庫にセグロアシナガバチが営巣して、ブンブン飛び回ってました。
人にも近づいてくるので、親から駆除依頼です。

申し訳ないが、巣に普通の蚊・ハエ用キンチョールをかけて一家離散を試みてみました。
キンチョールをかけると、バタバタと落ちます。普通のキンチョールはハチにも効くんですねぇ〜知らんかった。

でも、なかなか逝くことはなく2時間以上もがいてます。
キンチョール成分の合成ピレスロイドは神経毒だけど、ハチには効き目が弱いようですねぇ。
かわいそうなので、プチッっとトドメをさしてやりました。

かけるのならスプレー洗剤の方がいいかもしれません。
濡れて飛べなくなり、洗剤で窒息するんで速く決着がつきそうです。

ハチじゃないけど、ゴキブリはスプレー洗剤をかけると泡で体が浮いて動けなくなり、2〜3分で窒息死しますんで、ウチではスプレー洗剤を重宝してます。

|

« 近所のキリギリス | トップページ | ハイレゾ音源は脳に快感 »

a. 日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 近所のキリギリス | トップページ | ハイレゾ音源は脳に快感 »