« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月17日 (月)

越冬する虫

この時期、越冬するためか建物に虫達がやって来ます。
時には初見の虫がいたりするので、見逃せませんです。

で、本日見た虫。どちらも初見でした。

284a1654

ヨツボシテントウムシダマシ

光源が悪かったので、ちょっと変な色が混ざってます(^^;
テントウムシ科ではなくテントウムシダマシ科の虫です。食物も違って、菌類だそうです。
石の裏などで集団で越冬するらしいです。

 

Img_12021

エゾギクトリバガ

成虫で越冬するみたいです。
幼虫は、キク、マリーゴールド、ダリア、キンセンカ、シロタエギク、シネラリア、アスター等多種のキク科作物の害虫です。
こんな細い羽で飛ぶことができるんですねぇ・・・

| | コメント (0)

2014年11月11日 (火)

こうよう 〜南禅寺〜

284a10921

 

284a11041

  

284a11171

  

284a11251

南禅寺も色づき始めましたねぇ〜

東山界隈は今度の土日あたりから見頃になりそうです。

| | コメント (0)

こうよう 〜永観堂〜

284a10781

 

284a10801

 

284a10841

永観堂の紅葉はもうすぐ見頃ですかねぇ〜

続きを読む "こうよう 〜永観堂〜"

| | コメント (0)

こうよう 〜哲学の道〜

284a10541

サクラは散り始めてます。

284a10601

 

284a10641

カエデの紅葉が始まってます。

| | コメント (0)

2014年11月 9日 (日)

きのこコレクション

284a08881

 

284a08921

 

284a08941

 

284a09251

 

284a09271

 

284a09711

きのこは同定が難しいんですよなぁ・・・・・・

で、写しっぱなしです^^;

| | コメント (0)

2014年11月 8日 (土)

米国の中間選挙

284a07191

シラキのこうよう

米国の中間選挙。
上下院とも民主党の敗北となりました。

指導力が?のオバマ氏、より存在感が希薄になりそうで気の毒です。

それはともかく、世界の不安定化要因がまた一つ生まれたのか・・・・(T_T)
日本はいよいよ自立せねば。

   

| | コメント (0)

2014年11月 5日 (水)

171年ぶりの名月とか

284a07071

旧暦8月15日の「十五夜」だけでなく、旧暦9月13日の「十三夜」も昔から美しい月として楽しまれてきました。
「十五夜」は中国から伝わったものですが、「十三夜」は日本独自の風習で、「十五夜」の月を見たら、「十三夜」の月も見ないと縁起が悪いといわれていたそうです。
そんな「十三夜」の月が、今年は、171年ぶりに2回楽しめるのです!
tenki.jpより引用)

・・・・・だそうです。なぜ2回なのかはリンク先を御覧ください。ちなみに満月は7日です。

| | コメント (0)

2014年11月 3日 (月)

久々に自転車をかえた

284a06621

通勤は、29erかレストアコルナゴをその日の気分や天気で使い分けてます。
しか〜し、2年乗ってると、アレに乗ってみたいな〜、アレはもっと面白いかもとか、なにかと移り気になってきます。
なので、台数を減らすことも兼ねて29erとロードバイクのニコイチのような、コイツ↑に換えてみました。
タイヤが太い以外、クロスバイクとどこが違うん?と言われそうですが、どこが違うんでしょう(^^;。
クロスバイクに乗ったことがないから分かりません。

この手のバイクは、本来シクロクロス用途に使われるのでドロップハンドルがデフォルトみたいです。
ネットにあがっている写真や個人ブログでは、ほぼドロップで組まれていますねぇ。
わたしゃ〜シクロクロスなんぞしないし、荒れた林道を走りたいのでフレームセットを買ってフラットバーで組みました。街中もフラットバーの方が安全やしね。

ホイールは29erから、クランクセット、ハンドルまわり、ディレイラー、シフター、サドルはコルナゴから流用。
ディスクブレーキは970系XTRを持ってるけど、クリアランス調整がシビアで面倒くさいので、ディスクバッドクリアランスを両側から調整できるスグレモノのシマノBR-M545機械式ディスクブレーキをチョイス。ちなみに、M545は廃番になってるんですねぇ。惜しいな。
タイヤは700×40cのセミブロックタイヤをチョイス。700×43cのようなぶっといヤツもはいるみたいですけど、軽快さ重視で。

雨だった一昨日と昨日で組み上げ、本日試運転です。
路面の荒れたところとか林道を気兼ねなく走ることができるのは気分イイです。それでいて結構ハイスピードで移動もできます。
ホンマ、29erとロードバイクのニコイチのようなバイクに仕上がりました。

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »