« 真如堂 | トップページ | 171年ぶりの名月とか »

2014年11月 3日 (月)

久々に自転車をかえた

284a06621

通勤は、29erかレストアコルナゴをその日の気分や天気で使い分けてます。
しか〜し、2年乗ってると、アレに乗ってみたいな〜、アレはもっと面白いかもとか、なにかと移り気になってきます。
なので、台数を減らすことも兼ねて29erとロードバイクのニコイチのような、コイツ↑に換えてみました。
タイヤが太い以外、クロスバイクとどこが違うん?と言われそうですが、どこが違うんでしょう(^^;。
クロスバイクに乗ったことがないから分かりません。

この手のバイクは、本来シクロクロス用途に使われるのでドロップハンドルがデフォルトみたいです。
ネットにあがっている写真や個人ブログでは、ほぼドロップで組まれていますねぇ。
わたしゃ〜シクロクロスなんぞしないし、荒れた林道を走りたいのでフレームセットを買ってフラットバーで組みました。街中もフラットバーの方が安全やしね。

ホイールは29erから、クランクセット、ハンドルまわり、ディレイラー、シフター、サドルはコルナゴから流用。
ディスクブレーキは970系XTRを持ってるけど、クリアランス調整がシビアで面倒くさいので、ディスクバッドクリアランスを両側から調整できるスグレモノのシマノBR-M545機械式ディスクブレーキをチョイス。ちなみに、M545は廃番になってるんですねぇ。惜しいな。
タイヤは700×40cのセミブロックタイヤをチョイス。700×43cのようなぶっといヤツもはいるみたいですけど、軽快さ重視で。

雨だった一昨日と昨日で組み上げ、本日試運転です。
路面の荒れたところとか林道を気兼ねなく走ることができるのは気分イイです。それでいて結構ハイスピードで移動もできます。
ホンマ、29erとロードバイクのニコイチのようなバイクに仕上がりました。

|

« 真如堂 | トップページ | 171年ぶりの名月とか »

d. 自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 真如堂 | トップページ | 171年ぶりの名月とか »