« 横滑り防止装置の件 | トップページ | EOS MとEF100-400LⅡで鳥を撮ってみた »

2015年1月10日 (土)

ラブジョイ彗星を写してみた

今、ラブジョイ彗星という幸せそうな名前の彗星が地球に接近して、4等級台の明るさで見えてます。
暗いところでは肉眼でも見えるそうなんですけど、京都市内では左京区北部でも双眼鏡を使わないと見えませんねぇ・・・(T_T)

で、一応見えたので記念写真ですw

20150110_221432

EOS 5DⅢ & EF100-400LⅡ(400mm f7.1 SS1s ISO10000) 等倍トリミング (クリック拡大)

400mm固定撮影じゃ、露出時間1秒が星が点になる限界です。なので、高ISO必須でした。
双眼鏡で覗くと無色のぼやっとした◯にしか見えないのですが、写真に撮ると緑色に。
さすがに固定撮影じゃ露出時間がぜんぜん足りないから尾まではムリでしたねぇ。

 

|

« 横滑り防止装置の件 | トップページ | EOS MとEF100-400LⅡで鳥を撮ってみた »

a. 日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 横滑り防止装置の件 | トップページ | EOS MとEF100-400LⅡで鳥を撮ってみた »