« 可笑しいなぁ〜 でもアカンでしょw | トップページ | ラブジョイ彗星を写してみた »

2015年1月 7日 (水)

横滑り防止装置の件

284a40301

新年の大雪の中、あちこちエクストレイルを乗り回してみて、オンデマンド4WDと横滑り防止装置(一般にESC、日産ではVDC)の関係にやっと気がつきました^^;

 知ってる人は既に知ってることなんだろうけど・・・・・・

クルマがわりと通る山道では、雪がちょっと深くなると轍ができ、その轍は圧雪となってツルツルになります。
そういう道を4WDオートモードで走ると、ハンドルがとられる様な感じでフラフラして運転しづらいのです。
4WDロックすれば安定して走ります。
では、2WDモードではどうかというと、これも安定して走ります。

次に4WDオートモード&VDCオフで走ってみたところ、死ぬ思いをしましたw
ハンドルを少し切った状態でアクセルをちょっと踏むとかするとケツを振りまくりなんです ^^;

 VDCオンでは何も起こりませんw

オンデマンド4WDは前輪の滑りを感知して後輪を駆動させる仕組みなんで、雪道コーナーとかで前輪が少し滑ると突如として後輪が駆動するもんだから、そりゃ尻フルでしょう〜と思います。
こうした前後輪の駆動をトータルで制御して、クルマの挙動を安定させているのがVDC。

 なので、VDCはオンデマンド4WDには必須な電子デバイスなのですね。今頃気づきましたw

ハナシを前に戻しますが、圧雪轍路で4WDオートモードでは運転しづらいのは、おそらく前輪の滑りを感知して後輪を駆動させるもんだからプッシングアンダーのような状況が発生しているのではないかと。

VDCが作動すれば安定するような気がしますが、圧雪轍路で滑るくらいではVDCは作動しない?
いや、危険を承知でVDCオフしてみると前輪の駆動抵抗感はなくなるので、やはり静かに作動してるのでは。

まあ、実態はよく分かりませんが、圧雪轍路は2WDモードにすれば、40km/h以上でオートモードになることもなくストレス無く走れるのでよしとしましょ〜

でも、ベストはFRベースのシンプルなパートタイム4WDやなぁ〜

●追記
VDCが作動するとパネルに表示が出るそうなだけど、まだ見たこと無いです。
ならば、上の雪道での体験中は全然VDCは介入していなかったことになります。
う〜ん、なんですねぇ・・・・・
VDCオン/オフでずいぶんと挙動が変わった気がしたのに・・・・

|

« 可笑しいなぁ〜 でもアカンでしょw | トップページ | ラブジョイ彗星を写してみた »

a. 日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 可笑しいなぁ〜 でもアカンでしょw | トップページ | ラブジョイ彗星を写してみた »