« モールトンTSRの改造 | トップページ | 希少種 タイショウオビオオキノコをみた »

2015年5月29日 (金)

市内でキイロサナエが・・・

Photo

EOS M3 & EF100mm 2.8L

昨年、キイロサナエだと自分ではほぼ確信しているトンボを見た地点で再びキイロサナエと思われるトンボに出会いました。

昨年の同定ポイントを参考にすると、今日見た個体はやはりキイロサナエ♂だと思います。

上付属器より下付属器の方が長いし↓

Img_2044

去年、今年と続けて同じ所でみるとは・・・・・
ここで、繁殖しているのではないか・・・・・ 希望的観測ですけどw

そういえば、キイロサナエと酷似しているヤマサナエの方が出会う確率は高いはずなのに、これがヤマサナエ♂だというトンボには出会ったことがないですね〜
一度お目にかかっておかねば。

   

|

« モールトンTSRの改造 | トップページ | 希少種 タイショウオビオオキノコをみた »

c. 撮影機材」カテゴリの記事

e. 昆虫」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。
ブログ再開されたんですね♪

何と市内でキイロとは凄いですね!
私、昨年お隣の市でグンバイと一緒に見ましたが、市内ではまだ見てません。

いつか出会いたいものです。(o^-^o)

投稿: ぱて | 2015年5月29日 (金) 23:01

ぱてさん

お久しぶりです。
またよろしくお願いしますm(_ _)m

市内にキイロサナエとは、にわかに信じがたいですけど・・・・
これ↑、キイロサナエ♂だと思うんですが。

私は、今年こそグンバイに出会いたいですね(*^-^)

投稿: | 2015年5月30日 (土) 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モールトンTSRの改造 | トップページ | 希少種 タイショウオビオオキノコをみた »