« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月30日 (木)

ウリハムシモドキ

Img_3153

ハムシ科ヒゲナガハムシ亜科 ウリハムシモドキ @京都市左京区

頭が黄色かったら、まんまウリハムシ。
なので、モドキなんでしょうねぇ。
よ〜くみると上翅の色が違うんですけど。

 

参加してます↓

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月27日 (月)

クロマルエンマコガネ ♀

Img_2160

コガネムシ科クロマルエンマコガネ♀ @京都市左京区

獣糞に集まるいわゆる糞虫ですw
近所に鹿がいたので、それ目当てですかねぇ。

いかつい前胸背板をした♂を見てみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月26日 (日)

キシタエダシャク

Img_1998

シャクガ科エダシャク亜科 キシタエダシャク @京都市北区

特に珍しい蛾ではございませんが、ある意味美しいので何度か撮り直してます。

シャクガ科の幼虫はシャクトリムシ。
なので、シャクガなのか・・・・・

参加してます↓  

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

チャバネと名のつくセセリチョウ

チャバネと名のつく、オオチャバネセセリ、チャバネセセリ、コチャバネセセリをコンプリートしました〜   \(^o^)/

まずオオチャバネセセリ↓

284a71561

セセリチョウ科オオチャバネセセリ @大津市仰木

次は只のチャバネセセリ↓

284a84231_2

セセリチョウ科チャバネセセリ @大津市仰木

上下の蝶と比べると地味です。

最後、コチャバネセセリ↓

Img_3049

セセリチョウ科コチャバネセセリ @大津市仰木

オオチャバネセセリとチャバネセセリは似てますが、コチャバネセセリは何故コチャバネなの・・・?ですね。

オオチャバネセセリは、和歌山をはじめ17の県で準絶滅危惧〜絶滅危惧Ⅰ類に指定されていて、数を減らしているようです。

 

参加してま〜す↓

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月24日 (金)

キスジホソマダラ

Img_2103

マダラガ科クロマダラ亜科 キスジホソマダラ @京都市左京区

日中に活動し、花に集まる蝶のようなヤツです。
しばらく同定が出来た蛾が続くかもしれません (*゚ー゚*)


参加してま〜す↓

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

ヨツボシノメイガ

Img_2589

ツトガ科ノメイガ亜科 ヨツボシノメイガ @京都市左京区

蛾って、種類が多いし、似たようなのも多いしで、写したものの同定を諦めてお蔵入りする写真がどんどん溜まっていきます(T_T)

それじゃ〜、もったいない!

とうことで、なんとか同定していくことにしました。
でもなぁ、溜まる方が速いよなぁ・・・・・・

 

参加してます↓

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火)

ウチワヤンマ♂♀

Img_3024

サナエトンボ科 ウチワヤンマ♂ @大津市仰木

 

Img_3000

ウチワヤンマ♀

ウチワヤンマ オス・メス合わせてコンプリートできました。

ウチワヤンマって、他のトンボと違ってオスとメスがよく似てますよねぇ〜
フィールドでは2匹の違いに気が付きませんでした。

  なので・・・・・

愚かにも、現像時にも気が付かず、危うくオスの写真がゴミ箱へ行きになるところでしたわ ^^;

こうやって写真で見比べると、他のトンボと同じくメスの腹はふっくらしてます。
オスは副性器が見えます。
ウチワ構造は、オスのほうが大きいのですなぁ。

これで、次に見た時はきっちり区別できま〜す♫

 

参加してます↓

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月)

ニイニイゼミの羽化

Img_2981

アブラゼミやクマゼミは身近にいるので、羽化を見かけることは珍しく無いのですが、ニイニイゼミは初見でした。

  

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニホンアカガエル

Img_3054

アカガエル科アカガエル属 ニホンアカガエル @京都市北区

北区のとある林床にアカガエルが居ることを知ってましたけど、なんというアカガエルなのかは同定してませんでした。

というのも、子蛙が陸に上がってくる今の時期でないとなかなかお目にかかれないのです。
でも、この時期の林の中って、クソ暑いんですよ〜

しか〜し、今日は意を決して同定に望んでまいりました ( ー`дー´)キリッ

やはり、林の中はクソ暑い、というか蒸し暑い。おまけに近畿地方は梅雨明けだそうですし・・・・

それは置いといて、目的のアカガエルを4匹写真に収めました。
さらに、追い掛け回して2匹の腹面の写真も〜

なんで腹に拘るの・・・・
はい、この腹が白か模様があるかで何カエルかが決まりますのです。

Img_3052

腹はきれいに白。指先はシュンとして丸くない。ニホンアカガエルです。

アカガエルの仲間には、ニホンアカガエルの他にヤマアカガエルとタゴガエルがいます。
これらの識別点が、腹模様と指先とされてます。

まず指先が丸くなっているのが、タゴガエル。
次に腹が白いのはニホンアカガエル、大きな黒斑があるのがヤマアカガエル、白黒斑模様なのがタゴガエルとされています。ネットでそれぞれの写真を見ると、だいたい合ってますね。

ニホンアカガエルは全国で生息数を減らしており、京都府では要注目種となってます。
ヤマアカガエルはもっと生息数を減らしており、京都府では要注目種、周りの府県では準絶滅危惧扱いとなってます。

なので、なかなかお目にかかれないカエルなのです。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月19日 (日)

タケトラカミキリ

Img_2920

カミキリムシ科カミキリ亜科 タケトラカミキリ @京都市北区

普通種らしいのですけど、初見です。
居たけど気がついていなかったのかなぁ・・・・
いや、これまでに行った場所には居なかった、ということにしときましょ〜 ^^;

この虫、伐採されたタケ類に産卵。幼虫はそのまま竹を食べて育ち、初夏に羽化するそうです。

成虫は何を食ってるんだろ〜

 

参加してま〜す↓

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月18日 (土)

クロゴモクムシ

Img_2930

オサムシ科ゴモクムシ亜科 クロゴモクムシ @京都市北区

ああ〜ゴミムシか〜と、見た証拠に写して帰ったんですけど、よく考えてみると、この手の虫は一括りにゴミムシとして放ってた気がします。なんせ地味なんでねぇw

せっかく撮ったんだから放置も勿体無いと思い、なんというゴミムシかな〜と調べてみると・・・・

そもそも、ゴミムシはゴモクムシ亜科の虫なことを初めて知り、しかも、これはゴミムシじゃないことが分かったのでした。
ゴモクムシ亜科にはおよそ18種の虫がいます
多くのゴモクムシは上翅に毛が生えているのですが、これ↑はそれがない。
該当するヤツはクロゴモクムシ。

クロゴモクムシの識別点は、
・体長9.5~14.5mm → OK
・上翅は無毛 → OK
・上翅基縁と肩の会合角はほぼ直角 → OK

ちゅ〜ことで、クロゴモクムシとなりました。
当然、初見・・・・?

この手の虫はマジに写して同定したことがなかったから、初見かどうか分かりません^^;

   

参加してます↓

 

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

カシルリオトシブミ

284a76781

カシルリオトシブミ

頭部・胸部は黄色~赤色、上翅は青色の金属光沢をしています。
焼けたステンレスマフラーのようです。

メチャちぃさいんで撮るのに苦労しました。

さんかしてます↓

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近頃の出来事

Img_2807_2

京都市内は先祭りで賑わってます。とても平和です。

しか〜し、外の世界じゃ、ギリシャ危機、イラン核協議、安保法制採決、中2自殺、新国立競技場問題とか大騒ぎですね〜

ギリシャ危機は、国民投票で緊縮策にまさかの「OXI」でどうなるかと思ったけど、EUの金融支援の条件だった財政改革案が議決されて金融支援を受けることができるようになったようです。
ははは・・・・ギリシャは強い〜

イラン核協議は合意に至ったそうです。
ISに対抗できるのはイランくらいだろうから、現実的に考えるとイランを仲間にした方がよいのでしょう。

安保法制は衆議院で可決されました。
野党がなりふり構わず騒ぎ、中国が非難してます。野党と中国の利害は一致しているみたいにみえますねぇ〜w
それから、戦争法案とかいうすり替え、卑怯ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月15日 (水)

カマキリタマゴカツオブシムシ

Photo

カマキリタマゴカツオブシムシ

直ぐに逃げられて鮮明な写真が撮れなかったものだから、同定を諦めていた虫。

偶然、とあるサイトでカマキリタマゴカツオブシムシであることがわかりました。

この虫、面白い名前がついているので生態を調べてみると・・・・・

カマキリタマゴカツオブシムシは秋,オオカマキリの卵塊に産卵。孵化(ふか)した幼虫は卵塊内を食べつくし,翌年,初夏のころ成虫となって出現する。世界大百科事典より

という、エイリアンのような虫でした。

   

参加してま〜す↓

 

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火)

ツチイナゴ

284a66211

ツチイナゴ@左京区

今日も暑かった〜
群馬県館林市で39.3℃だったとか。

ツチイナゴのライフサイクルは、普通のバッタと半年ずれていて、成虫は10月ごろ現れて成虫で越冬し、春から6月頃まで成虫がみられます。
7月に居たのは珍しいのかな・・・・

   

参加してます↓

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

STRiDA通勤は暑かった

Img_2800

◯◯腰(ヘルニアじゃございません)が再発して、しばらく大人しく、そしてキーボードも控える毎日でした。

それもようやくましになったので、久々に自転車通勤をすべくSTRiDAで出発・・・・・・

あ〜アカン、暑すぎる。100mほど走って止めました^^;

確かに今日は朝から気温が高かった。122地点で猛暑日、新潟で38.5℃でしたから。

いや、暑かったのは気温のせいだけじゃなかったのです。
STRiDAは漕いでも漕いでもスピードがでないんですよ〜(T_T)
なので、次第に漕ぐことで発生する熱を空冷できなくなって・・・・・ダブルで効きました。

夏はSTRiDAの季節じゃなかったんですね。

参加してます↓   

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 5日 (日)

ヒメスナゴミムシダマシ

Img_2731

ヒメスナゴミムシダマシ@左京区

河原からかなり離れた歩道に落ちている花粉を食っておりました。
普通にどこでも居る虫らしいけど、ワタクシには初見でした^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 4日 (土)

京都府要注目種 フタモンウバタマコメツキ

Img_2703

フタモンウバタマコメツキ@京都市北区

ははは・・・・

今日は稀な虫の当たり日だったようで・・・・

京都府レッドデータブックによると、フタモンウバタマコメツキは京都府要注目種で、舞鶴市西舞鶴地区及び冠島から記録されているだけらしいです。

そんな稀な虫が、ほんまに北区におったんか〜なんですけど、上翅両側の大きな褐色斑紋は間違いないと思います(両方あることは確認済み)。

最初、えらい傷のある大型のコメツキムシやな〜っと思っただけで、真剣に写真を撮ってなかったことが悔やまれます。初見の虫は徹底的に撮っておくべきでした。

そうそう、こういう地域的に稀な虫は、研究のために捕獲しておいたほうがよいのですかねぇ・・・・



 

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都府準絶滅危惧種 キイロサナエの♀

Img_2682

キイロサナエ♀@京都市左京区

途切れかけた胸部の黒条、下方に突き出した産卵弁、間違いなくキイロサナエの♀です。
これで、キイロサナエ♂♀コンプリートなのですhappy01

しかしまあ、だけでなく♀まで京都市内(しかも市街地)で見ることができるとは・・・・・
キイロサナエは、京都府レッドデータブックによると、は準絶滅危惧種(京都府)扱いで京都市内では見られなくなったと書いてあります。
これが書かれたのが何時頃かわかりませんけど、その時より市内の環境が改善されていて、生息できるようになったのかな。

そういえば近所の川でも、普通にカワセミを見ることができるようになったしなぁ〜

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

キマエクロホソバ

Img_2640

ヒトリガ科コケガ亜科 キマエクロホソバ @京都市左京区

今日はアップロードだけ・・・・

 

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »