« カシルリオトシブミ | トップページ | タケトラカミキリ »

2015年7月18日 (土)

クロゴモクムシ

Img_2930

オサムシ科ゴモクムシ亜科 クロゴモクムシ @京都市北区

ああ〜ゴミムシか〜と、見た証拠に写して帰ったんですけど、よく考えてみると、この手の虫は一括りにゴミムシとして放ってた気がします。なんせ地味なんでねぇw

せっかく撮ったんだから放置も勿体無いと思い、なんというゴミムシかな〜と調べてみると・・・・

そもそも、ゴミムシはゴモクムシ亜科の虫なことを初めて知り、しかも、これはゴミムシじゃないことが分かったのでした。
ゴモクムシ亜科にはおよそ18種の虫がいます
多くのゴモクムシは上翅に毛が生えているのですが、これ↑はそれがない。
該当するヤツはクロゴモクムシ。

クロゴモクムシの識別点は、
・体長9.5~14.5mm → OK
・上翅は無毛 → OK
・上翅基縁と肩の会合角はほぼ直角 → OK

ちゅ〜ことで、クロゴモクムシとなりました。
当然、初見・・・・?

この手の虫はマジに写して同定したことがなかったから、初見かどうか分かりません^^;

   

参加してます↓

 

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

|

« カシルリオトシブミ | トップページ | タケトラカミキリ »

e. 昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104553/61910041

この記事へのトラックバック一覧です: クロゴモクムシ:

« カシルリオトシブミ | トップページ | タケトラカミキリ »