« 京都府準絶滅危惧種 キイロサナエの♀ | トップページ | ヒメスナゴミムシダマシ »

2015年7月 4日 (土)

京都府要注目種 フタモンウバタマコメツキ

Img_2703

フタモンウバタマコメツキ@京都市北区

ははは・・・・

今日は稀な虫の当たり日だったようで・・・・

京都府レッドデータブックによると、フタモンウバタマコメツキは京都府要注目種で、舞鶴市西舞鶴地区及び冠島から記録されているだけらしいです。

そんな稀な虫が、ほんまに北区におったんか〜なんですけど、上翅両側の大きな褐色斑紋は間違いないと思います(両方あることは確認済み)。

最初、えらい傷のある大型のコメツキムシやな〜っと思っただけで、真剣に写真を撮ってなかったことが悔やまれます。初見の虫は徹底的に撮っておくべきでした。

そうそう、こういう地域的に稀な虫は、研究のために捕獲しておいたほうがよいのですかねぇ・・・・



 

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

|

« 京都府準絶滅危惧種 キイロサナエの♀ | トップページ | ヒメスナゴミムシダマシ »

b. 京都の風景」カテゴリの記事

e. 昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104553/61836451

この記事へのトラックバック一覧です: 京都府要注目種 フタモンウバタマコメツキ:

« 京都府準絶滅危惧種 キイロサナエの♀ | トップページ | ヒメスナゴミムシダマシ »