« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月23日 (日)

イナゴモドキ

Img_6689

バッタ科イナゴモドキ @京都市左京区

眼の後の黒帯がイナゴに似ているけど、イナゴじゃないからイナゴモドキ。
まあ、イナゴはイナゴ科で別に分類されています。

先日挙げたツマグロバッタは、ツマグロイナゴともツマグロイナゴモドキとも言われています。
イナゴには全然似てないんですけど・・・・

 

参加してま〜す↓
 
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)

ツマグロバッタ

Img_6640

バッタ科ツマグロバッタ♂ @京都市左京区

オスは黄色、メスは淡褐色。翅端と後脛節が黒。

いよいよバッタのシーズンで〜す。今日は何種か見たので追々アップしていきます。

    

参加してま〜す↓

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月20日 (木)

ヒロヘリアオイラガ

R0010438

イラガ科ヒロヘリアオイラガ @京都市左京区

灯火にやって来ておりました。

幼虫の棘には毒がありますが、成虫は毒蛾ではないようです。
外来種です。駆除対象ですかね。

参加してます↓

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)

ろうじ@坊城通

Img_3234z3_2

路地(ろうじ)@坊城通

かつての京都の町では『通り』に面して大店(おおだな)が店を構えていましたので、その碁盤の目状の通りに囲まれた中央には空白ができるわけです。第4回 でお話しましたように、安土桃山の時代に、豊臣秀吉によって都市計画が行われ、「通り」から『路地(ろうじ)』や『辻子(図子)(ずし)』と呼ばれる狭い 小路が造られました。、よって、その空地を有効に活用できるようになり、そこには、土蔵や茶屋、あるいは大店が抱える使用人や職人衆の借家が建てられました。
                     『路地(ろうじ)』という呼び方は、もともとは人が歩く路の狭い部分を「ろじ」と呼んでいたことに始まったようです。やがて茶道が盛んになるにつれて、 石灯籠(いしどうろう)、蹲踞(つくばい)などが設えられた庭を「路地」とか「露地」と呼ぶようになって、その庭に敷かれた飛石(とびいし)を歩いて茶室 に向かうため、その路も同じように呼ぶようになったそうです。(引用元

市内には所々に『ろうじ』が残ってます。
多くが、写真のように通りに面した家を貫いて奥に道が続き、その両脇に住居がある構造を持っています。

  

参加してます↓

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒメビロウドコガネ

Photo

コガネムシ科ヒメビロウドコガネ

涼しくなってからというもの、いろいろな虫が灯火にやってくるようになりました。

  

参加してま〜す↓

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

ギンモンスズメモドキ

R0014481

シャチホコガ科ギンモンスズメモドキ @京都市左京区

家の近所の灯火に飛来してました。
銀色がスゴ〜くメタリックできれいです。

参加してます↓

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月16日 (日)

ホソクビツユムシ

Img_6219

キリギリス科ツユムシ亜科 ホソクビツユムシ @京都市左京区

ツユムシの類は樹上にいるので、なかなか写すチャンスがないのですが、何故か地面を歩いてました。
どうもキズを負ってるみたいですね〜

参加してます↓

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月15日 (土)

天津大爆発

Img_3351z3

朝の祇園

【北京時事】中国天津市で起きた爆発事故で、地元当局は14日、爆発で住宅1万7000戸、企業施設1700戸、商店675戸が損壊したことを明らかにした。死者は56人となり、負傷者は721人。うち重傷者が58人という。

大変な爆発事故が起こりましたねぇ。

天津は中共有数の貿易港なのに、税関ビルはボロボロ、その他施設もボロボロになり、港湾機能がストップしてます。経済的損失は大きくなりそう・・・・

それだけでなく、住宅や企業の被害も甚大。なのに、死傷者は少ない。
巷では、あの爆発やからけし飛んで実数は把握出来んのちゃう、と・・・・・

そうかもしれませんねぇ。

被災者の方々へのお見舞いといち早い復旧を祈念しております。

 

参加してます↓

 

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッタのシーズン

Photo

クルマバッタモドキ

昨日から朝晩が涼しくなった京都市内。
体がホッとしてます o(*^▽^*)o

涼しくなってくるとバッタのシーズンですね。

早速のバッタは、クルマバッタモドキ。

こいつはどこにでもいるから、京都市内ではレアなクルマバッタにお目にかかりたいです。

参加してます↓

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月14日 (金)

戦後70年談話

Img_3241z3

市営住宅

閣議決定された戦後70年談話が発表されました。

精緻に練られ、隙のない良い内容と思いました。
特に「あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません。」のくだりは、評価できます。

でも、これにイチャモンをつける連中がでてくるでしょう(いち早く朝日新聞キタ〜w)。
それって、これから日本を支えていく世代にケンカを売ってるようなもんですね。
ワタシにはそう見えます。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水)

オオゴマダラエダシャク

Img_6182

エダシャク科オオゴマダラエダシャク @京都市左京区

東京は、35℃以上の猛暑日が6日連続とメディアは大騒ぎしておりますが、京都では静かに13日連続でしかもここ数日37℃以上でございます。

涼を求めて山間に入っても暑い、虫は居ない。
悲しいですね (T_T)

早くお盆がこないかなぁ、そしたら少し涼しくなって、バッタの季節になるのに・・・・・

参加してます↓

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘッドフォンアンプ その後

Img_3220z32

先日導入したOPPO HA-1。

ボリュームをスルーしてバランス出力する機能があるので、HDVA600に入力してHD800(バランス接続)で聴いてみました。以前は、HA-1部分にFireface UCXがあったわけです。

結論から申しますと、HA-1単体で聴いたほうが遥かによいです ┐(´-`)┌
HDVA600ってこんなんだったの・・・・・
というか、USB-DACとしてFireface UCXから始まり、HDVA600にバランス接続へと進化して、電器店の試聴で某社の高級ヘッドフォンアンプと同等の感触を得て、それなりに満足していたのですが・・・・

投資額は、HDVA600とHA-1、ほとんど同じなんですけど(T_T)
これがデジタルオーディオの進歩なのでしょうか・・・・

 ならば、は、速すぎる

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 2日 (日)

ヘッドホンアンプを換えてみた

今の音楽鑑賞環境は、MacBook Pro → Fireface UCX(USB DAC) → ゼンハイザーHDVA600 (Head Phone Amp.) → HD800。

それなりに満足しているのだけど、ITunesでイコライザーなしでは、う〜んちょっと鮮明さが足らないかなって感じです。

デジタルオーディオの世界は進化が速く、USB DACの性能も2〜3年前と比べるとずいぶんと進化しているみたいなので、「う〜んちょっと・・・」を解消できるのか、最近のUSB DACに換えてみることにしました。

換えた機種はOPPO HA-1。

選んだ理由は、あまりあてにならないネットと音楽誌の評価、4ピンXLR出力端子(HD800を純正ケーブルでバランス接続できる)付き、XLR出力端子(HDVA600へバランス接続できる)付き、バーブラウンでも旭化成でもウォルフスンでもシーラスロジックでもないESSのDACチップ、あまりに高すぎない価格、などなど。

さて、HA-1にHD800をバランス接続して、ヘッドフォンアンプとして聴いてみました。

以下、前の構成の音と違うところ。
・音空間の広がりや定位は差があるように思えないけど、細かい音が聴こえるようになった
・音色が違ってる
・イコライザーをONにしてると音が不自然に聴こえるようになってしまった^^;
・ライブ録音のモヤモヤ感がなくなり、ライブらしくなった

大きな差があったのは、ホールなどでのライブ録音。
以前は、ボーカルがもやっとして録音が悪いんか〜と思っていたけど、ライブらしく聴こえるようになりました。
ただ、音質は淡白というかドライというか、そういう音質でして、もうちょっとモイスチャーが欲しいなぁ〜
エイジングが進めば変わるかもしれないですけど。

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャマダラエダシャク

284a86221

エダシャク科チャマダラエダシャク @京都市左京区

な、なんと、京都市の最高気温39℃超え!    暑すぎます・・・・

こうも暑くなると虫もおりません(T_T)
それでも、性というか・・・ 出かけてしまいました。
しか〜し、さすがに少しばかり涼しい渓流でしたけどw

そもそも、渓流沿いでは甲虫類は期待できず、見るのは蛾ばかり。
それでも、初見のチャマダラエダシャクを写せたのは幸いでした。

  

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »