« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月30日 (水)

MR4を10sにしてみた

Img_3610p2

@河原町通

週末か次の3連休に計画している某ヒルクライムにMR4で行くには、前52-39、後11-28(9s)ではちょっとつらい。

手持ちのスプロケでチェーンリングを換えずに行けないかとギア比を計算してみると、TSRにはめている10s 11-30(CS6700改)を使えばちょうどいいことがわかった。

TSRでは、10sで7700系RDを使ってるからSORAの9sRDは使えるだろうけど、SORAの9sチェーンリングはどうなんやろ・・・・・

ググっても、やってる人いなさそうなので、人柱覚悟で9sチェーンリングのままスプロケとチェーンを10s化してみた。

   通勤17km走った時点では、何の問題もなさそうです (*^-^)

参加してます↓

<にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

GIANT MR-4に乗ることにした

Img_3660

先日、モールトンTSRで90km走ってみて、20インチはやはりタイヤサイズの壁を超えることが難しいのかと。

なら、長距離はロードバイクで行けばええやん・・・なのだけど、皆んなロードバイクじゃん・・・と変な拘りでロードバイクじゃない自転車で走りたいのです。
それから、自分が小柄な方だからタイヤ径が小さいほうが、手足のように扱いやすいのです。

20インチより大きくて、FDがついて、ドロハンが似合うバイクということで、前から気になっていたMR-4。
日本人の設計ということも興味あります。

さて、ゲットする決意をしてYオクを見ると、ええ出物がありました・・・・w

2015年モデルのMR4Fです。
フラットバーをドロップバーに改造し、変速はコラムに取り付けたWレバーで。
テクトロのブレーキを5800系105に交換。

SORAのFD、RD、クランクセットをグレードアップしよかと思ったけど、前のSORAと違って新3500系はなかなか良さそうなので、そのまま使うことにしました。

さて、乗ってみると・・・・・
乗り味、快適さ、速さ、扱いやすさ、だけなら他のバイクはもうええかな、これ1台で〜w
TSR以来、久々にそんな気分になったバイクです。

参加してます↓

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

モールトンで平城京朱雀門まで往復93km走ってみた

Img_3619

連休の晴天に誘われ、平城京朱雀門への遠征をやってみた。
遠征ツールは、モールトンTSR。

往路は、google mapsのルート検索を使って、交通量の少ない道をひたすら一直線に南下するルートを選択。

川端通→師団街道→観月橋→府道69号→国道24号→山城大橋→農道→府道22号→府道751号→みやと通→朱雀門:自宅から42km。

概ね走りやすいルートやったけど、車が普通に行き交う道(特に府道69号、22号)ばかりだったので景色を楽しむ余裕なしでしたわ ┐(´-`)┌
所要時間は、計15分休憩、ルート確認時間(脳内NAVIなんでw)を含めて2時間15分。

帰路は、自動車を気にしながら走るのが面倒くさいので、少し距離が伸びるけど木津自転車道経由を選択。

平城京→奈良自転車道→ならやま大通(下)→五領池→川沿いを北上→八幡木津自転車道→羽束師橋→鴨川河原道北上:自宅まで51km。

帰路、向かい風がきつかったので、姿勢を低くするためにサドルを高めにして漕いでいたせいでアキレス腱に痛みが・・・・
それでも、山城大橋のあたりまでは快調に漕いでたんやけど・・・・・
以降、痛みと向かい風で10〜15km/hほどしか出せなくなり、後は我慢比べでした(T_T)
途中から1号線に上がっとけば、もう少し楽だったよなぁ〜

初めてのミニベロ長距離走行だったので、何が起こるか予想がつかなかったけど、脚に不調がでたのは痛かったです。まあ、これは自分の調整不足と向かい風に対応しにくいブルホーンバーだったせいなので、次は教訓として活かします。

Img_3628

帰りに見たクサガメ

久々にみました ヽ(´▽`)/

参加してます↓

<にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月18日 (金)

安保法案

Img_3609

参議院での可決は、もう時間の問題ですね。
なんというか、熱い初秋でした。

ワタクシの感想は、ホリエモン氏にお任せします。

あれだけの内容の法案を一気に通すのは、ちょ〜っと無理筋な感じもしましたけど、近隣諸国の情勢が待ってくれないようです。
PRCが埋立地に3本めの滑走路を作り始めたらしいですし・・・・
RKはあっちの陣営に行くことを決めたみたいですし・・・・
だから日本の事やし、また有事が起こった時には助けてもらえるはずなのに工作員を使ってまで反対しているのか、とも思ってしまいますw

しか〜し、デモをしてる人たちは、◯◯労働組合、自治労、日本共産党員、団塊世代などなどが多数みたいです。
ずいぶん偏ってるのに、民意だ〜って勝手に言わんといてもらいたいですね。

それから、団塊世代、あんたらの郷愁でデモや世論を引っ張らんといてもらいたいです。

      

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »