« しまなみ海道を走ってみた | トップページ | SRAMのスプロケに換えてみた »

2015年10月18日 (日)

2015年モデルのMR4Fを改造してみた

入手して1ヶ月。
随分と手をかけてしまいましたw

MR4Fにはあまり金をかけないようにと自制してたんやけど・・・・
乗ってみると、快足やし、手持ちの自転車の中では一番コーナーが楽しいし・・・

なので、ミニベロはモールトンTSRからMR4Fにファーストチャリの座を移すことにしました。

Img_3660

↑ 初期バージョン

ハンドルバー、シフター、スプロケ10s化以外は、殆どいじっていないオリジナルMR4Fにまだ近い状態です。
クランク、FD、RDはSORA。性能に特に不満はありませんでした。

ただ、オリジナルはパーツは黒系でまとめられていて、ちょっとイメージ重いなぁ〜って感じです。

 

Img_3800

↑ しまなみ遠征バージョン。

シートポストをシルバーのオフセットゼロタイプに交換したことがきっかけで、コラムスペーサーとステムをシルバー化。

この時はまだクランクをシルバー化する気はなかったんですけど、スプロケ10s化にともなって長距離走行での信頼性アップのために10sチェーンリングの付いたFC-R600に交換。

FC-R600は、元々プジョーパシフィックに付けていたヤツ(SORAのクランクがパシフィック行きに)なんで、まだ自制して投資額0¥ですw

Img_3802

↑ 今日の改造バージョン。

クランク交換したら、あらあら、気になっていた重い感じがちょっとすっきり〜
そんなら、デザインが好みじゃないシマノクランクをシンプルなスギノにして、もっとスッキリ感アップです。

クランクをピカピカにしたら、黒いRDもなしです。
秘蔵のRD-7800を持ちだして付けてみました。

ブレーキがBR-6700(TSRから流用)、クランクがMighty Comp(今回投資分)、RDが7800(蔵出し)、FDはSORAのまま。まだ自制してますw。

しかし、まぁ〜なんというか、パーツグレードがごちゃまぜですね〜\(;゚∇゚)/

結構よいパーツに換えたので重量減が有るだろうと、体重計で量ってみました。
初期バージョン10.0kg → 9.8kg
若干のダイエット成功ですw

とりあえず、自分なりにすっきり感がでたので、これでしばらくいきま〜す。

 

参加してます↓

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

 

|

« しまなみ海道を走ってみた | トップページ | SRAMのスプロケに換えてみた »

d. 自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104553/62501875

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年モデルのMR4Fを改造してみた:

« しまなみ海道を走ってみた | トップページ | SRAMのスプロケに換えてみた »