« 町家格子 | トップページ | ノーベル物理学賞 »

2015年10月 5日 (月)

アキレス腱を痛めてしまった

Img_3696

@新椹木町通

大村智・北里大特別栄誉教授が、「寄生虫による感染症とマラリアの治療法の発見」でノーベル医学生理学賞を受賞されました。おめでとうございますm(_ _)m
寄生虫病治療薬「イベルメクチン」とマラリヤ治療薬を開発され、これらの薬は主にアフリカ地域で年間数億人がかかるこれらの病気の治療に使われ、多くの方を救っているそうです。

ところで、先日の平城京遠征でどうもアキレス腱を痛めたようで、自転車で遠征したいのをガマンの休日です(T_T)
日頃長距離を漕いでいないから、急にムリをしちゃあいけませんねぇ〜、若くもないしw

スポーツでアキレス腱を痛めるケースは、多くが使い過ぎで炎症を起こしているそうです。
炎症がひけばOKかというとそうではなく、ピリピリと切れたアキレス腱が修復されるまで安静+リハビリがいるそうです。
以前似たような肉離れをやって、全治およそ1ヶ月。今回のケースは程度が軽いから、もうちょっと早く治るかな・・・・・・

アキレス腱の炎症にも、大村さんが発見されたような効果的な治療薬があればいいのになぁ〜

参加してます↓

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

    

|

« 町家格子 | トップページ | ノーベル物理学賞 »

a. 日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104553/62418092

この記事へのトラックバック一覧です: アキレス腱を痛めてしまった:

« 町家格子 | トップページ | ノーベル物理学賞 »