« ノーベル物理学賞 | トップページ | 2015年モデルのMR4Fを改造してみた »

2015年10月17日 (土)

しまなみ海道を走ってみた

ちょっと忙しかったので遅れてのアップです。

先の3連休中日、しまなみ海道を走ってきました。

朝5時に自宅を出発、珍しく空いている中国道をひた走って、8時30分に向島に上陸。
しまなみを縦走する息子を桟橋付近で降ろして、ワタクシはさらに車を走らせて大三島に上陸。

大三島の公園駐車場を起点に、北上して因島往復、南下して大島往復をしてきました。
メインは村上水軍関係の史跡を見ることなんで、何もない向島は今回はパスです。

出発するといきなりの雨。
30分ほどで止みましたけど路面はびしょ濡れ。尻からあちこちかなり濡れて、バッドスタートです(T_T)

Img_3719

@因島の港

Img_3722

因島大橋&生口島

因島水軍城を見て、生口島に再上陸。
往路は時間短縮のため国道317を北上しましたが、復路はしまなみ海道サイクリングルート県道81を南下。

順調に県道81を南下中、何故か瀬戸田交番前の交差点で間違えて裏通りに。
一瞬、引き返そうかと思いましたけど、古い町並みに誘われて・・・・・

Img_3723

      

Img_3724_3

瀬戸田の古い町並み

結局30分ほどウロウロしてしまいましたw

Img_3728

生口橋

 

Img_3732

左は多々羅大橋&生口島。右は甘崎城があった古城島

 

Img_3733

大三島橋&伯方島

 

伯方島は素通りして大島に上陸し、村上水軍博物館を見学。

大三島への帰路、天気が回復してきたのでちょっと島を散策。

Img_3737

  

Img_3740

ここは、その昔、能島村上氏により繁栄した場所。
そんな面影はないですが、古い町並みが残っています。

Img_3749

能島村上氏の能島城があった能島。
手前の海峡の潮流は随分速そうでした。

Img_3750

大島大橋

 

大島大橋を渡って大三島に戻り、最後の目的地大山祇神社へ。

Img_3754_2

大山祇神社の宝物館の国宝の太刀、甲冑等など見学し、息子をピックアップするために今治へ。

しまなみ海道は、流石に人気のコース。サイクリストがメッチャ多かったです。
自転車走行距離、約70kmの旅でした。

  

参加してます↓

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

|

« ノーベル物理学賞 | トップページ | 2015年モデルのMR4Fを改造してみた »

d. 自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104553/62500238

この記事へのトラックバック一覧です: しまなみ海道を走ってみた:

« ノーベル物理学賞 | トップページ | 2015年モデルのMR4Fを改造してみた »