« STRiDA SXが来た | トップページ | 赤山禅院に行ってみた »

2015年11月22日 (日)

ストライダのサドル高調整ののち

Img_4672_2

@一乗寺

今年の紅葉はイマイチなので、撮影のモチベーションが上がりませんねぇ・・・
今日は天気もイマイチなので、近所の大学祭を見物し、あとはストライダを弄っておりました。

ストライダのサドル高調整は、サドル台座の3つのネジを外し、サドルが乗っかってるフレームに刺さっているピンにサドル台座の溝(約1cm刻みであるため、高さは約1cm単位で変わる)をはめなおすという面倒くさい方法でします。

ストライダがやって来た時にサドルを約2cm上げました。
メンドウなので、2度めはしたくなかったけど、乗ってるとややウィリー気味なので、本日もう1cmほど上げてみました。

    びっくりです!

約1cm上げると、体重移動(ハンドルを切らず車体を倒す)だけで曲がれるようになったのです。
これまでのサドル位置ぢゃ〜、リカベント風に乗らないとコーナーを曲がりにくかったのに・・・

体重移動でコーナーを曲がることができるのは、ちょっと爽快ですな〜。
いや〜、奥の深い自転車です。

参加してま〜す↓

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

|

« STRiDA SXが来た | トップページ | 赤山禅院に行ってみた »

b. 京都の風景」カテゴリの記事

d. 自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104553/62731638

この記事へのトラックバック一覧です: ストライダのサドル高調整ののち:

« STRiDA SXが来た | トップページ | 赤山禅院に行ってみた »