« 羽虫@高野川 | トップページ | 虫@賀茂川上流 »

2016年5月 6日 (金)

新大宮商店街を南下してみた

用事があって西に向かったついでに新大宮商店街を南下してみました。

Sdim2751h2

新大宮商店街は、北山通と北大路を南北につなぐ大宮通に約180店のお店が続く、京都で一番長い商店街です。

Sdim3077h2

かなりのお店が「昭和」な外観を残していて、なんとも風情のあるエリア(ワタクシ的にですが^^;)となっています。

Sdim3078h2

  

何故、「新大宮商店街」という名称なのか、いつごろからあるのかはよく分かりません。
名称は、「四条大宮商店街」が先にあったからかもしれません。
いつ頃かは、1952年に盛大な夏祭りが行われていることから、それより前からあったようです。

新大宮商店街のHPに「歴史」の項目があるのですが、詳しい情報はありません(T_T)

1980年代までは、京都市内にたくさんの商店街がありました。
今はレトロな町並みとして、その面影を残すだけです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

|

« 羽虫@高野川 | トップページ | 虫@賀茂川上流 »

b. 京都の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104553/63591209

この記事へのトラックバック一覧です: 新大宮商店街を南下してみた:

« 羽虫@高野川 | トップページ | 虫@賀茂川上流 »